上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

近所の緑地帯

サルビア、ますます無残な姿になってゆく。ボランティアさんも心を痛めているが、鳩の番いがなんだか緑地帯に来ているのを見たといっていた。わたしも鳥の食害ではないかと勘繰っていたので、そのあたりかも。とはいえハトを撃退できぬし、喰わせるだけ喰わ…

サルビア・食害でググってみたけど

昨日の続き、サルビアを植えたゾーンだが20株近くが葉っぱが切り落とされてるみたいで本当に棒だけみたいになってる苗もある。土曜に植えて今日は水曜、害虫が発生するには早すぎるだろ。ウサギとかネズミとかがサルビアの葉を食いにきているのではと勘繰る…

化成肥料・水やり・サルビア

ベゴニアに水やり 今日は午後から作業、花の苗を植えた5ケ所中の新幹線下パンジー&ペチュニアと大塚製薬前ベゴニアに化成肥料の追肥。徐々にわたしの身体は弱っていて、しゃがんで作業してある程度時間を経て立ち上がると駄目なんね、びっこひいちゃう。痛…

5月の一斉清掃、事前協議のために市役所へ

ボランティア清掃計画書をダウンロードし「えーとあと何かいるんだったっけ」と昨日思い出しつつ点検したんだがまったく気づかず。窓口サービスについてから「事前協議書」という別の用紙を出して書くよう促される。そっか、本当にど忘れ状態というか昨年秋…

回覧板以外の伝達手法はないのか?

今朝起きてみれば、風は強いが日が射していて「なんてこった、一日ずらせば植栽日和だった」とほぞを噛んだが、結局は強風が雨雲を連れてきて、それ以降は雨風が強い状態、どちらかといえば昨日強行して正解だろうか。 終了しました、綺麗になったよと自治会…

雨の中、植栽を終えてきました

まあなんです、自治会役員のみなさんといつものボランティアさん、あと招集をかけて隣家の妹夫妻の参加で、まあそれでもわたしを含めて総勢8名だから、280鉢の苗を植え終えるのに30分ほどでした。それほどだとまあお遊び感覚でよろしかったかと。 他の自治…

春です、植物は元気です

いよいよ明日ですね、昨日も愚痴ったけれど、今日も2時間ほどかけて、砂利拾いと表面に生えてる雑草取りをしてきたけどほとんど影響ないみたい、敵は強い。 考え方を変えるなら、実は花を植えるのが目的ではなく、昨年以前みたいに雑草が鬱蒼とはびこらぬよ…

4月15日

5階です、来週は4階に行きます 今日は公休、晴天だが少し寒く最高気温は13℃ほどで母はストーブ全開です。午前中に中央区役所へ、先日まで頑張って作った「緑化活動推進事業」の申請。前週、担当者さんに「はじめてなので…」と書式その他を聞きに行った成果…

苗を購入

本日午後、予約していた花の苗を中央市場内の花卉店に取りに行く。車を出してくれる知人を確保できないわたくしですみません、軽の後部座席に積んで今日と金曜と2度きますからと、伝えていたが有難いですね中央市場は暖かい、10箱の段ボールに詰めてもらい後…

厳しい現実

いい天気、朝方ペール缶1本20リットルパンジーに撒いてきて、夕方またペール缶1本。いい具合ですが、今後ってか夏場もこれを継続できるのか。 先日購入した化成肥料を元肥として整地した緑地帯の2ヶ所に散布したんだが、地面に撒いてそれから移植ごてで土を…

中央卸売市場

先ほど行ってまいりました。先方は多忙そうで申し訳なかったが、伝えることは全て伝え、来週2度に分け車で苗を運ぶこと、その時市へ提出する見積書をいただけること、その他確認してきました。 中央市場はこのたびが二度目で、一度目も自治会関連というか福…

中央区役所 建設課

昨日区役所から書類が届き、中身を覗いていろいろ大変でした。わたしの早とちり勘違いで、また変なことになる。 書類が届けば書きあげ、添付書類と一緒に区役所に持ってゆけば受理されるものと勝手に思っていたが、4月20日締め切りでその後審査し、1~2週間…

昨日、肥料を購入する

ボランティアさんとDEKKY401内のコメリで待ち合わせ。肥料に関する知識はほとんどなく、わが家にはハイポネックスしかない。以前も記したがそのハイポネックスをぐったりしていたパンジーに撒いて差し上げたんだが。 3月、暖かい - 上近江二丁目環境衛生…

4月17日に苗を植える

ボランティアさんと今朝方いろいろ話し合い、苗を植える日を4月17日と決定しました。土曜ですが小雨決行、大雨の際は翌18日。わたしは17日イオン勤務ですが、まあ11時に家を出るのでなんとかなります。昨年パンジー植えたときは50株を5人でわずか15分ほどだ…

移動しました

タフチュニア・サフィニアの苗を2株づつ買う。タフチュニアとは聞いたことなかったが聞いたことなかったがタフなペチュニアなのか、昨年秋から冬を越したビオラ5株と交換し、鉢に植える。でもってまだ咲いているビオラを新幹線下の緑地帯に移す。 暖かさが本…

新年度

緑地帯整地作業も年度替わりにあわせ、ステージが変化する。昨日までで大塚製薬前の緑地帯整地が終了。初日は表面の草を取れば下地にそれほどの難物はなしで、ずんずん進んだが、翌30日は地下の芝根に阻まれ全然進まず、昨日31日に鍬を使い土を耕しようやく…

またもいただきもの

遊技会館前緑地帯の整地を終え、今週は大塚製薬前の緑地帯をやっつけ中。半分ほど雑草生い茂り箇所は表面雑草スポスポ抜けやすくラクチンだったが残り箇所が芝地帯で、全然進まなくなり今日中に終えることができなかった。いいでしょ、新潟今週はずっと雨な…

切り株

本日給料日、雨の中を郵便局→第四北越銀行とキャッシュカード持ち歩く。上所中央通りを歩いたんだが歩いた場所数百メートル街路樹が切り倒されていた。 常緑樹でけっこう葉が茂り、毎年秋になるとバッサリと枝を切り落として幹だけになるんだが強い木でまた…

一面終了

3月10日過ぎから、新幹線高架下の北側ですね遊技会館前の緑地帯を平らげようと頑張って(2馬力で)、ようやく本日30メートルほどの緑地帯を征服いたしました。まだまだ相当根っ子だのが残っているけど、まあでも土全体直下10センチほどは整地したんで苗を植…

市場関係者と対話する

なんてタイトルだが、いつも助けてくれるボランティアさんの息子さんの嫁さんが茗荷谷の市場内、花卉関連の店舗に勤めているそうで「まあ、話を聞きに来た」みたいな感じ。市からの申請書がきたなら見積書は作ってもらえることになり、当然発注もお願いする…

新しい展開に

一昨日植えてもらったパンジー 先週の木曜からだったか、回覧板でのボランティア募集に名乗りをあげていただいた女性と草取りや整地に精を出している。たぶんお互い皆勤賞みたいで、やっぱりつらい仕事ではそういうコンペティターってのがいてほしいんですよ…

自治会役員会、昨日午前に貸会議室にて

今月いっぱいで地区センターの空調設備の工事は終わり、4月からは公民館が使えるようになる。4月1日が(今回はそうなっちゃった)年度末の集まりで、公民館へ行く。 その日は一年分の役員報酬がいただける日で、わたしの場合年間2万円、いまのところ緑地帯関…

区役所建設課

…だったか、NEXTの5階に行ってきました、来年度の「緑化活動推進事業に申し込むにはどうすればいいの?」を聞きに。結果的にはこちら宛に申し込みの書類を4月初旬に送るので、書式をととのえ必要な諸々を添付し提出せよ、提出後に建設課で審議判断し了解が出…

3月、暖かい

とはいえ、明日は寒くなるそうで困った気候だ。2月中に数日根っ子掘り出し作業したけど、そろそろピッチを上げなくてはと思っている、でも一日数メートルが限界だな。わが家の脇に90リットル透明ポリ袋が7袋満タン状態で置かれてある。こちら地域では3月から…

今日はゴミ当番

花壇計画とは違うけど、環境衛生問題でひとこと、毎週火・木・土曜はふつうの「燃えるごみ」の収集日、金曜は「プラゴミ」で、今日月曜は各週別々、第一月曜は特定五品目(電池・蛍光灯・ライター…あと忘れた)と紙・PETボトル、第三月曜(今日)は「不燃ご…

50株中

46株がなんとかあの雪の中、生き延びていました。実は植えてすぐ、3株ほど消えてなくなるという悲劇があって、ですから雪が消えたら枯れていたパンジーはわずか1株だけということ。ただしあまり元気そうではない。土が悪いのか明日朝にでもハイポネックス入…

昨日、自治会役員会

わたし関係でだと、来年度の一斉清掃の期日予定、5月23日と10月17日でどうですかと会長に問われ、なんとも言えず「まあいいんじゃないですか」で決定。 あとは緑化活動の今後の対応について「どうなってんの?」と聞かれ、いままでの活動資金(パンジーの苗…

庭の雪はほぼ消えた

これからですよ、土いじりの季節。園芸の季節が近づいています。とはいえ今日も最高気温が4℃くらいでした、庭のチューリップとか芽が出ております、サザンカも咲いております。明日は自治会役員会で、わたしのほうでいうことは特にないです。 4月の中旬に…

降ったり止んだり

寒い季節が続きます。今日の新潟の最高気温は2℃、これはつらいね。今夜から明日にかけても天気予報は雪のマークで、明日朝職場に行かなきゃならぬし。 緑地帯のほうは新幹線脇以外はまだ雪に埋もれてる。新幹線脇手前のパンジー植えたあたりは一昨日あたり…

環境衛生、2021年仕事始め

もう一月も終わりだけどね。正月から降った大雪が徐々に消え、新幹線の周辺から地面が見えてきた→じゃあ整地頑張るぞ、とはいかず今日の新潟バカ冷たい風が吹いていてとても庭仕事の季節じゃない。とはいえ雪が消えたあと見ればすごい瓦礫が…おかしいな雪が…