上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

3月18日 最後のダイアリーだったはずが

自治会長に環境衛生部長の職を辞し、ボランティアではじめた市道緑地帯の植栽ももうしませんと伝えてから1週間が過ぎた。 ブログの更新もないと宣言したはずだったが、一昨日に自治会長とすみれ会という老人クラブの責任者が、わが家を訪ねてきて「名前だけ…

3月10日 最後のダイアリー

先月からわが家では、90歳を越える母の具合が思わしくなく、痛がったりオシッコや便が出ず苦しむ母をずっと傍で見ていた。 冬の寒さに負けたようで、日々弱ってゆく母を助けてやれずわたしの気分も落ち込んだ。今後は、わたしの生活を変化させ、母の余生を隣…

3月1日です、始動しますか

数日前から急に春めいた新潟市周辺。日中のニュースでは新潟市の正午の気温が15℃だそう、4月並みとのこと。こうなれば市道の緑化計画を立てねば。ずっと雪に覆われていた緑地帯のパンジー。昨年はほとんど無傷で雪の下から出て、6月の初夏の花植えまで保っ…

急に記事が書けなくなる

Pcで作業中に何かのミスで、「はてな」からログアウトしてしまい、ブログのパスワード忘れたりで、再ログインできず。仕方ないので当面ブログを更新せず。

勢いよく雪が消えて

昨日通った市道脇の景色。汚い雪が歩道と車道の間→つまりわれらが緑地帯にドンと残って、でも昨日の暖かさ、本日の雨でこれら汚い雪もどんどん消えるでしょう。 とはいえ三寒四温か、お昼前の天気予報では来週月曜火曜も雪のマークがあり、新潟市だって3月…

今夜のラジオ深夜便

明日午前5時ちょっと前に「今日の花言葉」というような5分ほどのパート。明日は「ヒメオドリコソウ」が本日の花となる。我が家の周囲でも春先に普通にみられる雑草で、市道脇緑地帯にも、それなり大勢見れます。 2kamiomi.hatenadiary.com 昨年3月の当ブログ…

昨夜は豆まき

本日4日は立春、いま現在新潟市は雨降り、雪はどんどん消えてゆくでしょう…それとももう少し雪の季節が続くか。 先ほど買い物に出かけ、市道を通ってきました。緑地帯は今も大雪だが、新幹線高架下の続き部分、雪が溶けガザニアが顔を出す。もう弱って色も褪…

新潟市内は大雪

大雪が降っていたのは昨日27日までで、本日午後3時は晴れたり小雪ちらつき程度の好天です。やっぱり天気が良くないと出歩く気分になれず、だから歩道あたり仕事の日は車で通りすぎるけど、こんな日でないとなかなか出かけられず。 でもって画像の通り。パン…

寒い寒い、日本全国だそうです

今日明日は公休。明日はでも母の通院の付き添い、午前中に大雪で移動不可能とかだといろいろ困るが、新潟市の除雪サービスは慣れたもので、はじめから分かっている大雪だったら朝のうちから総出で、なんとかしちゃうでしょう。 わが家の場合は「通り」までの…

21日、今後悪天候

来週の天気予報では真冬日もあり。日中も氷点下なんて今まで新潟市で経験したことない寒さのよう。今朝方、イオンでの清掃作業中もそれまで好天だったのが、何の前触れもなく数分後に猛吹雪に天候が豹変、というシーンを玄関のガラス戸越しに数度経験した。 …

19日好天

本日限りの好天らし。昨日午後の天気予報では明日以降は雪の日が続き、来週22日以降は本格的な大雪、猛吹雪の可能性をいっていた。 昨年末からの今シーズン天気予報はハズレが多く、翌日の天気が当たらないで週間天気予報なんて「発表しても意味ないじゃん」…

昨日、すみれ会の例会

すみれ会は自治会の老人会名。例会っていっても、会長交代後は2度目。わたしの出席も2度目。元会長もレクの指導で参加。一応わたしも自治会環境衛生関連で、花を植える作業している、今年もするだろう…だれか参加者欲しいなあ…という下心で、老人会にも参加…

緑地帯をみてくる

新潟市、本当に久しぶりの好天。気温は12℃になるそうだが、どんなものか。周囲から雪はほぼ消え、雨も降らず、ようやく緑地帯を見にゆく。 あれまあ、みなさん元気そうで何より。雪の下でクタクタになっていたであろうパンジービオラだけれど、こうして雪が…

役員会は無事終了

わたしは町内の自治会の環境衛生部長なので、本来はゴミ収集や疫病対策などが自治会での仕事。 ゴミ収集に関しては「クリーン新潟推進員」という自治会内の役職があり、本当はわたしがそちらの指揮をとらねばならぬのだが、午前中はイオンでの仕事があるため…

明日は自治会役員会

特に議題があるわけでもない。でも前々月の役員会から、老人会(すみれ会)の新責任者が、役員会に出席するようになり、そちらYさんはやり手のように見える。わたしたち役員も知らぬ間に第1回の老人会のレクに参加したりしてね。 いずれにせよ、わたし程度で…

来週、自治会役員会だが

直接わたしが関与する話題などない。普通の流れだったら「環境衛生部長」たるわたしは、クリーン新潟推進委員といってゴミ収集関連の片付けなどに入らねばならないのだが、早朝に仕事しているもので、そちらはパスさせてもらっていて、だから自治会関連では…

ファーム

わが家の庭に植えたパンジー。公私混同の最たるもので、昨年10月購入したうち半箱ほど。みな無事に育っており、大雪が溶けたわが家の庭で健気に咲いている。 緑地帯のパンジービオラ軍団も、見てきた限り結構元気だが、やっぱり抜けている場所や、あと晩秋ま…

当面、お休み状態

昨年末、20日ころ新潟市大雪となり、市道脇緑地帯には両脇から雪が捨てられ1メートルほど雪の壁ができたほどだったが、それ以降の新潟市は積もるほどの雪は降らず、画像のように緑地帯がきちんと見えてきた。 全体を見渡して、本当にダメになってるパンジー…

パンジー顔を出す、おや雑草もお元気だ

緑地帯が雪に埋もれたなんて昨シーズンもあったこと。歩留まりという言葉は悪いが、天候だから仕方ない。でも昨シーズンより早く強烈な大雪が新潟市を襲ったという事実。自然が相手でなにも出来ず、こうして雪解けでクタクタのパンジー見つけても、もう今は…

雪はまだ溶けず、画像は新幹線高架下部

もう寒い日が続き、緑地帯には近づかなかった。毎日早朝と午前9時過ぎ、仕事の往復で車で通るが、わざわざ徒歩で見に行く気力はなかった。 今春も、昨年春も雪が降り緑地帯が雪に埋もれたことは幾度もあり、雪が溶けるとダメになったパンジービオラをいくつ…

現在、新潟市は雨、雪が溶けてる

そのまま溶けてゆけばいいけど、お昼前のNHK天気予報では、明日夜から雨が雪となり明日・明後日で新潟地域で100センチ→多いところでだろうが、という予報だ。 歩道だって雪が残っていて歩きづらく、もう誰も緑地帯のことなど考えもせず。ということで、本日…

40センチ超となりました

新潟市でも、真冬とか断続的にとか40センチ50センチの積雪ありましたが、今年みたいな「急で逃げ場のない大雪」というのは、あまり経験したことがない。 大雪2日目の昨日夕刻より降雪の勢いは止まり、本日早朝には幹線道路の除雪は終了。わたしも気にせず車…

わが家のまわり、30センチ近い積雪

午前11時過ぎ、現在も降り続けている。朝から雪が止まず、この状態がいつまで続くか不安、新潟市だって60~70センチ積もったことは過去にあり、まあ不自由で不便でいろいろ困るが、暮らしが成り立たぬことはない。 スーパー原信まで徒歩5分って、すてきな立…

もっと寒くなった、雪が積もった

というわけで、本日も緑地帯に行けてません。わたしが高齢になったせいもある、昨年だったら「大雪だ、なにも出来ぬがせめて緑地帯一周して、見てこなければ」だったはずが、自宅から出たがらない。母に催促され、近所のスーパーに買い物するのに車を出すの…

寒さのせいで、緑地帯まで出かけられない

新潟市付近は、もう2週間くらい雨降りの日、みぞれ混じりの日、雪降っちゃう日が続いており、近所のスーパー行くのも一々車を出している。緑地帯のことも気になるのだけど、行ったところで雨振りじゃ何もできず、寒い中をわざわざ出かけたくないなあ…と思っ…

庭の風景

雨が断続的に降っている新潟市。近所のスーパーはそこそこ人出はあるが、緑地帯のパンジー見守りとなると、ちょっと「出たくないなあ」状態な67歳です、お許しください。とはいえ、画像のないのも寂しいので、自宅の庭を見てきました。 チイチイと鳴く声がし…

申し訳ないです、元副会長

こちらのブログで、何度か記していた元副会長の菊。本日、緑地帯を見回りに行ったらきれいに切り取られ、地面も整地され、菊があった痕跡も見えない。 ウーン、いまから思えば、きちんとわたしから相談すればよかった。「花が終わったなら、茎をちょっと残し…

緑地帯、歩いてきました

新潟市内、天気の悪い状態が続く。でも今日の日中は「曇天ときどき少雨」という感じで、そういうの最初から分かっていれば、何か少しは緑地帯で作業とかしてもいいんだが、まあ急に降られるのはかなわないか。 昼過ぎ、曇天時に緑地帯を見て回る。画像その1…

ジョウロ片付け

新潟市、雨の日ばかり今後も2週間ほど続くそうで…いや後半は雪だ。まあそういうことですので、今年の緑地帯水遣りは終了です。玄関に置いといたペール缶4缶分を、先ほど家の脇の水路に捨ててきた。2週間前に汲んだ風呂の水だろ。 先日は雪も降ったし、当面こ…

雪が消える

明日の天気は荒れる予報だが、それ以降は平年並みな気温だそうです。雪はやっぱり嫌ですね、車での移動が仕事でも私用でもものすごく厄介になる。これからは当たり前で、朝方起きてびっくりなんてことが当たり前な新潟市となります。 本日のトピックですが、…