上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

11月12日 役員会のための資料(1)

11月10日 事前に配布した資料「環境衛生部会からの提案」全文

環境衛生部会からの提案
市道寄居浜女池線(平成通り)の緑地帯整備を自治会主催のボランティアでやりたい

自治会区域内にある市道には歩道沿いに緑地帯が設けられているが、植樹された緑地帯、また花壇として整備されている緑地帯がある一方、まったく整備されず雑草が茂るままとなっている緑地帯が多くある。
市道であるので市で草刈りなど行うことになっているが、業者まかせで「いつ草刈りに入るのか?」を問うても、なかなか返答がえられない。
昨年までは、自治会主催の春秋一斉清掃時に草刈りをしていただいたが、今年はコロナ渦の影響で共同作業はできず、緑地帯の整備は行われなかった。
道路沿いを区分けし、どのような整備状況になっているかを示してみた。別紙マップを参照してください、また写真もあります。
9組のみなさんの住宅前部分はきれいに除草され、花が植えられている。
9組向かい部分サーパスマンション前も花が植えられている。イタリア料理店前田家は草に覆われている。
10組前~乃ガ美付近も花が植えられている。
10組向かいマツモトキヨシ~ポレスターマンションも管理されている。
それ以外の部分はほとんど草が生え放題となっている。
ホンダ駐車場前3箇所はツツジの枝が残っているが草に覆われている。
ホンダ向かいニッタン前は草刈りしてあるが管理されていない。遊技会館前は草に覆われている。
JR高架下~除雪基地1箇所、高架下一部は荒地となりそれ以外は草に覆われている。
JR向かいも同様、草に覆われている。
衛生部会としての提案です。草に覆われている未整備の緑地帯部分の草刈りと整地、緑化作業を今後、自治会主催で行いたい。
自治会事業で行うのではなく、住民に周知し緑化ボランティアを募集し、みなの空いている時間に草取り整地花植え作業を行う。
新潟市では「緑化活動推進事業」が行われていて、道路の緑化活動を行う団体に5万円を上限に苗、種の代金を補助してもらえる。
中央区建設課に相談したところ、現在放置されている緑地帯の整備をする場合、来年度の緑化推進事業の申請をすれば事前に作業にかんする許可はいらないとのこと。
回覧板で早急に自治会内にボランティア募集を周知し、来年春の花壇作りのための準備作業(草取り、土づくり、花の苗を準備その他)をおこなう要員を確保したい。
可能であれば、整備した花壇に苗を植える際に、自治会のみなさんに声をかけ、住民一体となって花壇づくりをしたい。

本日夕方、役員全員に配布し、会長とひとこと話をしてきた。

緑地帯のマップ、管理されている緑地帯と草ぼうぼうの緑地帯を識別できる。

f:id:kotiqsai:20201109095107j:plain