上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

回覧板文章少し改める

けどまあそちらは貼りません。先ほど印刷をして副会長宅に持ち込む、副会長はこの度の環境美化活動に賛同してくれたようで、ご自身も参加したいと言ってもらえた。

「住民のみなさん、お電話お待ちしてます」では、集まらないぞと会長に諭されて回覧板と一緒に表を組み合わせて、希望者は署名してもらう形式に変更。回覧板だとか表で集合を管理とか、昭和の時代的だけど、身の丈に合わせた取り組みかと思う。

(副会長以外)誰も集まらなかった時のことを考えてみる。副会長以外に役員に声をかけ冬場でも暖かい日に草刈り(できれば根を引っこ抜く草取りだね)をし、冬でも咲いてるパンジーでも植え、今年度はそれで終了。

来年度4月に市に申請をして5万円ゲットの準備をし、整地とかは役員となんとか行い、5月の一斉清掃にあわせてコメリとかフレンズとかで100円ほどの苗を100株ほど購入し、自治会員全員参加で花を植え、その際にボランティア募集のパンフを配って、熱気にまかせて員数を確保…ってのはどうか。あれれ、も少しよさそな未来を考えようか。

f:id:kotiqsai:20201113123034p:plain