上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

コンペティション

f:id:kotiqsai:20201118160822j:plain

ビフォア

世の中を動かすパワーとしては「やってやろうじゃないか」ってのは強い。昨日のブログで「ボランティアを募集している区域の緑地帯の草取りがされていた」と記したけれど、まあ有難いことではあるが少し苛立たしい。どなたかやっていただいたのか分からぬが「何だ、ナントカ部長とはいいながら口ばかりで一つも動こうとしないじゃないか」と草が抜かれた緑地帯が語っているわけですね。

悔しいな、最初にわたしが手をつけたかった、じつは昨日も記したが瓦礫だの大きめの石など拾い捨ててはいたんだが、除草作業はボランティアが集まってから一緒にやろうと思っていたところはある。ああ後手を踏んでしまったと、昨日は少し寂しかったがでも負けてはいられない。「そう来るのなら、こちらもやってやろうじゃないか」という気になって対面の草刈りをわたし頑張りました、でもヤバいですよ草刈りだってそこそこ大変、30分で息が上がる。除草剤がまかれた地帯で枯れた株を引き抜くだけなのだが途中から芝になり残念、根は生きていてちっとも抜けない。ハサミと移植ごてを持って行ったのだが100円ショップで購入した小型移植ごてはあっという間に根元からグニャリと曲がり役立たずに。でもなんとか頑張り45ℓポリ袋2個分草取りしました。ドーダ、参ったか。明日も頑張ります。

f:id:kotiqsai:20201118162937j:plain

アフター 5メートルくらいしか進まなかった、あとは明日以降