上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

新潟市積雪あり

f:id:kotiqsai:20201216085930j:plain

14日月曜から天気予報で「寒波・積雪」といわれたけれど、新潟市内たぶん風のせいでいまほどは青空。寒さはでも本物です。植え付けしてから1週間。twitterで記したけれど看板の文字が風で飛んでしまい、副会長がパウチしてくれ貼り直したものがいまのところとどまっている…風のせいで向きが変だったりするけど。どうも掘り返されて盗まれたらしいのが3株、いまも穴があいてるけれどまあそれ以降は被害にあってはいない。

見回りに行ってきたけど、雪に埋まるというほどではなくでも寒そうに道路沿いに咲いている。パンジーの大きな花が垂れ落ち口ているのをみつけては枝からもいでまわっているが、そうね全部ビオラの苗のほうがよかったのかと、植えてしまってから後悔。まあ植えてしまってから後悔しても始まらぬが。

コメリに苗を購入に行った際には、少ないながらもビオラも隣に並んでいて、パンジービオラ半々という選択肢はあったんだがな、来年はそこ考えましょか。来年の秋冬をどうするかはまだ考え中だけど、これくらいの時期までマリーゴールドは元気だから初秋から年末まででいったん終了か、球根を植え翌年春を楽しむか、それとも今年同様にパンジービオラを植えようか。

f:id:kotiqsai:20201216085936j:plain