上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

道路沿いは雪に覆われております

まあでもパンジーは寒さに強いですので、なんとか雪の中でもがんぱってくれるでしょ。たぶんあと10日くらいは姿見えぬだろう、それほど新潟大雪だった。画像はわが家の玄関に置いてあるビオラの鉢、こちらも1週間ほど雪に埋もれてたがなんとか元気だ。

f:id:kotiqsai:20210114111443j:plain

本日、自治会総務部長宛に「自治会だより」の原稿を提出してきた。先月役員会の時にはできていたんだがあまり早くに提出もなんだと、伸ばしていたんだがやっぱ提出時に読みかえすといろいろ気になり、まあ結構直しました。ひとこと緑地帯ボランティアにかんしても記してあります。

回覧板でもお知らせしておりますが、市道「平成通り」歩道沿い緑地帯の草取り、整地作業を地域のボランティアさんの手を借り進めております。来年度に新潟市の「緑化活動推進事業」に申請し、春の良き日に整地された緑地帯に花の苗を植える活動を計画しております。今後とも地域のみなさまに活動内容をお知らせしますので、大勢の方々に参加していただければと考えています。

 環境衛生以外のみなさん、ほとんど自治会の仕事がコロナのせいでなくなってしまい「自治会だよりなんて書くことないよ」とのこと、全戸に配布もせず回覧板になっちゃうそうで少し悲しい。