上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

自治会役員会、昨日午前に貸会議室にて

今月いっぱいで地区センターの空調設備の工事は終わり、4月からは公民館が使えるようになる。4月1日が(今回はそうなっちゃった)年度末の集まりで、公民館へ行く。

その日は一年分の役員報酬がいただける日で、わたしの場合年間2万円、いまのところ緑地帯関連経費に充てたいなと思っています。わたし関係の議題はなく、先日区役所に行き説明を聞いてきたこと、申込用紙が送られてきてそれを提出し審査に通ってからですと、みなさんに伝える。小さな議題は幾つかクリアしました。議題の一つで前会長さんがうちらに諮らず「自薦他薦で役員を募る」という回覧原稿を持ってきたそう、本来はわたしたち役員がそれをすべきだったのに、動きが遅く歯痒かったのかもだが、頭越しというのはなんですなあと、原稿の文面にみなでぶつくさ言いあった。

緑地帯の整地、根っこ排除は好天に恵まれ好天に恵まれ進んではいるが、体力に自信無しです1時間ちょっとがやっとで、大きなビニール袋いっぱいの根っこはまあ重い(10キロちょっと)。それでも徐々に整地は進んでおります。

f:id:kotiqsai:20210309170209j:plain

アブサンですか?

雑草の根をGoogle Lensで検索したら「ニガヨモギ」と出たのだが、ただのヨモギでしょう。パイプラインのような根っ子の張りめぐらしできついなあ。でも天気が良いので明日も明後日も続ける予定。