上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

新しい展開に

f:id:kotiqsai:20210318101847j:plain

一昨日植えてもらったパンジー

先週の木曜からだったか、回覧板でのボランティア募集に名乗りをあげていただいた女性と草取りや整地に精を出している。たぶんお互い皆勤賞みたいで、やっぱりつらい仕事ではそういうコンペティターってのがいてほしいんですよね。でもってわたしもよく見てもらいたくなったりも悪いことではない。

一昨日、寂しいパンジーみて「うちに元気なのがあるから植えましょうか」と3株ほどきれいなパンジーを持ってきてくれ、そして今日はホームセンターで「とっても安かったから」とガザニアの花を持ってる苗を買ってきてパンジーの脇に植えてくれた。

ありがとうの思いを伝えに走ったらご主人もいて、はあ一家して植物好きなんだな、近所の家庭菜園で作業しての帰りだそう。ナントカこりゃ籠絡せにゃなりません。

また、ボランティアさんの息子さんが新潟市の市場で花卉関連の仕事をしているとか、スーパーなどに苗を卸す仕事だそうで、なんだかいろいろ上手く捗ってないか?昨日今日で頑張って作業続いています。えーあと一言、ツクシがどんどん生えてきてんだがけっこう取りにくい、群生で奥深くまで根が伸びてるみたい、あちこち生えてて困ってます。

f:id:kotiqsai:20210319151752j:plain

今日植えてもらったガザニア