上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

またもいただきもの

遊技会館前緑地帯の整地を終え、今週は大塚製薬前の緑地帯をやっつけ中。半分ほど雑草生い茂り箇所は表面雑草スポスポ抜けやすくラクチンだったが残り箇所が芝地帯で、全然進まなくなり今日中に終えることができなかった。いいでしょ、新潟今週はずっと雨などないそうで仕事進みそう。

パンジーも好天で花を大きく咲かせておりきっと歩道を通る人の目にも入っていることだろう、空白のゾーンにボランティアさんまた苗を植えてくれた。市場の花卉店に勤めているお嫁さんが「余りもの」だと持ってきてくれたそうで「名前も知らないんですよ」といわれましたが、それでも全体に花の苗が行き渡ってゆくのはよいことです。新潟市からの助成がいつ決定するか分からない状況(申請用紙が届くのが新年度になってからだし)それまで雑草取りだけが仕事というのも寂しいので、勝手に植えちゃうのも有りかと少し考えてもいます。

f:id:kotiqsai:20210329135037j:plain

新しく植えてもらった苗