上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

中央区役所 建設課

昨日区役所から書類が届き、中身を覗いていろいろ大変でした。わたしの早とちり勘違いで、また変なことになる。

書類が届けば書きあげ、添付書類と一緒に区役所に持ってゆけば受理されるものと勝手に思っていたが、4月20日締め切りでその後審査し、1~2週間後に結果が伝えられ手からしか花の苗の購入ができぬとのこと。17日のイベント駄目か、もう回覧板の用紙渡したのにと昨日の昼食時、頭の中がクラクラ状態でした。

まあでも考えてみれば、5月まで待つという選択肢はないよな、だったら4月は4月、5月にも植えればいいと考え直し、もう発注済みだった来週植栽する苗の数量を半減させ、5月に改めて市の補助分の苗を購入、も一度イベントやればいいと前向きに考えました。いつものボランティアさんにその旨相談し「それがいいよね」という結論。

あと書類作るのに困ったのは「施設管理者の承諾を得るよう」と書類の書き方案内に記してある。市道の歩道沿い緑地帯で、わたし宛に書類を送ってきたのが中央区役所建設課で、だから相手は施設管理者でいいのかと思うが、お役所仕事の縦割りで後になって「誰の許可得て、花植えてんだ!」といちゃもんがあっても困るので、先日も行ってきた中央区役所にお伺いに行ってきた。

わたしの話を聞いた職員さん、首をひねってから「担当の者に聞いてきます」と席を立ち、数分後に帰ってきて許可はいらぬ、花植えて構わぬとの返答だったとのこと。まあよかったです。先ほど自治会長からハンコをいただき、あとは中央市場の花卉店から見積もりいただければ書類出せそう。もうちょっとだ。

f:id:kotiqsai:20210408134850p:plain