上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

4月15日

f:id:kotiqsai:20210415093737j:plain

5階です、来週は4階に行きます

今日は公休、晴天だが少し寒く最高気温は13℃ほどで母はストーブ全開です。午前中に中央区役所へ、先日まで頑張って作った「緑化活動推進事業」の申請。前週、担当者さんに「はじめてなので…」と書式その他を聞きに行った成果ありで何の問題もなく受理された。「落選とかもあるんですか?」と問うたら、申請自体がそれほど多くはなく申請の時点で諸々の可不可を伝えるそうで、まあつまりは審査はほぼ大丈夫との感触でした。5万円はやっぱ魅力だし、今後とも新潟市との繋がりは欲しいです。

帰宅後に1時間ほど道路脇の草取り、午後も1時間強、これは困る。昨年刈った雑草が好天でニョキニョキ。Google Lensで根っ子と芽を調べたらチガヤ?本当のところは不明だが、厄介なイネ科植物だそうです。本当に数メートル草取りするだけで1時間以上かかるんだ、土曜の植栽ができるか心配なほどのはびこりようです、困ってます。

f:id:kotiqsai:20210415182802j:plain

きっつい雑草