上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

春です、植物は元気です

いよいよ明日ですね、昨日も愚痴ったけれど、今日も2時間ほどかけて、砂利拾いと表面に生えてる雑草取りをしてきたけどほとんど影響ないみたい、敵は強い。

考え方を変えるなら、実は花を植えるのが目的ではなく、昨年以前みたいに雑草が鬱蒼とはびこらぬようにするのが目的なわけで、きれいな下地を作ってはいられない、明日集まってくれる人にも「草取りをしてね、砂利を脇にどけてね」と伝え、その後も生えてくる雑草を取りまくればいいのだ。しかし思った以上に広いんだよね、雑草も強いんだよね。画像は職場駐車場わきの街路樹、新しい葉がモニョと出てきたろころをLensで読み取ったんだが、木の名前を失念。また調べてみますね。

f:id:kotiqsai:20210416163706j:plain