上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

サルビア・食害でググってみたけど

昨日の続き、サルビアを植えたゾーンだが20株近くが葉っぱが切り落とされてるみたいで本当に棒だけみたいになってる苗もある。土曜に植えて今日は水曜、害虫が発生するには早すぎるだろ。ウサギとかネズミとかがサルビアの葉を食いにきているのではと勘繰るが、かといって柵もできぬしなあ。他の苗はそこそこ元気でへたりかけてるのもあるけど、全体として土に合わぬとか気候に負けてるとか、ダメっぽい雰囲気はないのだがサルビアだけが変です。

今後、バタバタとやられちゃえば、それは仕方ないことで5月の植栽の際は違う種類の花を植えることだ。そういう意味では2度に分けたこのたびの植栽は悪いことではなかったのかも。でも原因を確かめたいなあ。

f:id:kotiqsai:20210421143655j:plain

もっと葉っぱがフサフサしてたんだが貧相に