上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

今日も雑草と戦う

いま現在はハマスゲとの戦いの最中だが、土中からはチガヤやヨモギの根も出てくるし、スギナが群生している場所もある。今日もニッタン前の緑地帯で悪戦苦闘。ペチュニアの咲く一帯で根を掘り返していたらペチュニアの苗まで傷つけ…先日のマリーゴールドと一緒だ。

f:id:kotiqsai:20210609153255j:plain

一応、草は抜いてきた

こうなるんだったら1年かけて雑草を潰してから花壇作りというのが、ベストだったかもだが、まあそうもいかない。モチベーションといえばそれまでで、オレはニンジン喰いたい馬かと思うが、花を植える喜びがあるからあったから、今こうして草取りしているわけですし。でもアラモの砦みたいにハマスゲに包囲されたニチニチソウをみるに、もう少しいい環境で育ててあげたいともちろん思わぬわけはない。今日は時間がなかったので(午後4時過ぎに水撒きして、午後5時から雑草抜いた、午後6時にご飯だしプロ野球だし)茎塊まで取らず草取りだけしかしてない。ああ時間が足りないんだが。