上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

半日つかって、こんなもんですが

どこのエリアで、いまいくつ花が咲きいくつ枯れたかとかチェックするためのMAPがほしい…というより毎月の定点観察にいいかな、市に提出する書類にもなるかなと、少し前から考えていたんだが、まあなにしろパソコン使いの能力がほぼなく、またpc本体もだんだんガタが来て速度が出ず、無料ソフトも使えず。というわけで「ペイント」使って縦横2種のMAPを作った→午前9時からいままでかかった、バカみたい。

今日は午前中は大雨、新潟県を含む北陸東北地方が梅雨に入った。5日から昨日まで毎日水撒き、インパチェイスは徐々に大きくなってきているが、わが家で鉢に入っている同朋もだが、日光を浴びるとクタッとなり夕方水をあげるとしゃきっとする。あちらは砂みたいな土、夏の暑さでは水が抜けてダメになる株が多くなるのではと心配。その他今は日々80リットル配っているが、もう少し量を増やすか、水道料はどうかとかいろいろ心配は絶えないなあ。

f:id:kotiqsai:20210619155515p:plain

画像をエクセルに貼りネームを配した