上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

昨日の方針はいろいろあって少し変更

昨日は大雨、今日も午後7時以降は雨、明日わたしが仕事行く頃も雨の予報。ニッタン側奥で日々草が壊滅した場所、今日午前9時ころ見にゆくと、ボランティアおばさんによって整地されガザニアが植えられてました。わたしもデージーも出番がなくなる。とはいえまったく甲斐性無しでは恥ずかしいので、デージーを空いている場所に移植しようと思う。でもって、旧バーベナ地帯の遊技会館にそこそこの空き地を確保し、わが家で予備に育てていたアスター苗を20株ほど植えてこようと思う。植えたらまた画像アップします。

今日の困りごとはペチュニアです。新幹線下に植えたペチュニア大きく見事な株に育ったのはいいが、なんかちょっと寿命っぽい株がいくつか出てきた。パンジーより先にダメになったらこりゃお笑いだな。現在植えてから2ヶ月、実をいうとわが家の玄関にペチュニアの上位互換一株298円のサフィニア4株が鉢植えで、まあ見事な花だったんだが、そちらも茎が茶色に、花の数もぐっと減りそろそろっぽい。おかしいな2ヶ月で花の苗の寿命ですみたいな、園芸農家の技なんじゃないのかとすこし勘繰ってる。夏越えるかな…なんてまだ梅雨明け前だが。

f:id:kotiqsai:20210708140505j:plain

枝だけでバンザイしてる、元に戻りそうにない