上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

パンジービオラ、ご苦労さんでした

f:id:kotiqsai:20210722100412j:plain

半年以上咲いていてくれたパンジー、今日掘り返す

昨年12月9日に新幹線高架下脇に50株パンジーの苗を植えたのが、わたしたち自治会ボランティアのデビュー戦という感じ。その後、今年1月は新潟市内大雪で1ヶ月近くパンジーは歩道ごと雪の下に覆われてしまい、雪が溶けても冷たい風にさらされ半数の苗が枯死してしまった。

2kamiomi.hatenadiary.com

3月の半ば頃、徐々に暖かくなる中で、ボランティアおばさん宅からまたわが家から、元気そうなパンジービオラの鉢植えを持ち寄り貧相になった緑地帯のあいた部分に植え直し、そのうち徐々に暖かくなるのと一緒に生き残ったパンジーはみるみる元気に育っていった。

2kamiomi.hatenadiary.com

4月中旬にパンジーの合間にペチュニアを植えた時「暖かくなればパンジーはクタクタになっちゃうかな」と思っていたが、競い合うように咲き誇り続けそれはもう見事な花の回廊のようで、通る人々からも称賛をうけました。

f:id:kotiqsai:20210616051531j:plain

宿根草ではなく、この暑さで枯れてしまったのは仕方ない。でもパンジーが上手く咲いてくれたせいで、春の植栽ができた。大雪と寒さで全滅していたなら、わたしや他のボランティアさんのやる気はもっと低くなっていたでしょう。枯れてしまった10数株を今日引き抜いてきた。まだ輪郭を残し花が残る幾株かはそのままにしておいたがこの暑さだから、もうじき全部終わり。ご苦労さんでした。