上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

台風9号

f:id:kotiqsai:20210809090039p:plain



ブログを読み返すと、前回水やりをしなかったのは7月の28・29日の台風8号以来で、でもあの時の新潟市は大雨というほどではなく、それ以前から昨日8日まで暑くカラカラの日和が続いた。昨夜の作業終了時も仕事場を出ると午後8時というのに酷い熱風で、熱帯夜という気象用語がもう悩ましいです。でもたぶんそれが湿気を呼んだのか、今朝方起きたら道路も庭も濡れていて「ああ、未明に雨が降ったんだな」と、嬉しくなりました。緑地帯に偵察に行ったがまあわたしが水撒きしたのと同じくらい土は湿っていたので今日はお休み。上記のNHK画像のとおりで明日も未明から午前に新潟県に元台風が近づくそうで北陸地方は風雨が激しいとのこと。たぶん季節の変わり目になるのでは。

とはいえ、新潟市の天気予報では今日も最高気温36度といっていて、日中はそうなっちゃうみたい。画像にわが家のナデシコの苗を貼ります。4月5月に緑地帯に苗を植え、徐々に弱って枯れてきたら、わが家で予備に育てていた連中の出番と、最初は見込んでいたのだが、そうして投入したデージーアスターも、新潟市の異常な暑さにやられてしまい、花も見せずにほぼ壊滅状態。徐々に大きくなってるナデシコはわが家で秋に咲かそうと考えを変えました。緑地帯関連、反省点はたくさんあるなあ。

f:id:kotiqsai:20210809070849j:plain

秋の七草ですね