上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

球根など

自治会の作業で、昨年一年市道緑地帯で草刈り整地、4月5月と2度の植栽、水撒き草取り除草剤撒き、秋の植栽後も12月まで水撒き続け、走り続けた町内緑化活動でした。

そのせいで、自宅の庭の手入れをほとんどやらず。以前からたいしたことやってないし、一昨年まではフルタイムの仕事の日が続き、できれば省エネ、体力温存ってふうで庭の作業には関心もなかった。

それでも母に言われりゃゴーヤの苗買ってネットを張りグリーンカーテンとか秋はチューリップの球根植えたりとか、そこそこ庭の手入れの手伝いはしたが、昨年はほとんど手を出さず、緑地帯への予備軍としてデージーアスターその他の種子を蒔いたが、庭とは無関係。母も高齢で足元もおぼつかずで、残念な庭の一年だったわけです。

でもそれじゃいけない、美しい花壇を緑地帯に作ろうという人の庭が貧相では恥ずかしいと、これは新年の決意。自宅の庭にも目を配ろう…と思い至ったがまだ寒い時期なので、いまは様子見。スーパーで球根の鉢を購入、水仙が咲き始めました、ヒヤシンスはまだ先みたいね。

f:id:kotiqsai:20220113103949j:plain

13日の画像だ、まだ咲いてない