上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

画像がないけど

昨日の日中はジャンパーがいらないくらい暖かくなってくる。さて市道緑地帯のパンジーをそろそろ見に行こう。寒い日々には徒歩5分の市道まで行くのがいちじるしく困難で、2ヶ月以上丁寧に緑地帯全体を見ていない。日中が暖かければ少しずつ作業を再開したい。
車で走り過ぎる際に、ちらと眼に入る市道緑地帯だがホンダ前や大塚製薬前あたりはほぼ壊滅的だが、新幹線高架脇あたりは、花がけっこう咲いていて混み合っている場所もある。もう少しよい気候になれば、移植して全体にパンジーを咲かせたい。
我が家に10数株のパンジーも控えており、彼らにも出番を作ろう、何とか華やかになるよう仕事をしたいですね。
不思議なことに、秋の遅くまで日々草やベゴニアが咲いていて、それらが枯れてから我が家に残っていた予備の株を植えたあたりは、ダメになる確率が高かった。となると、秋の植栽なんかをもう少し考えたい、でもあまり遅いとパンジー見れないしなあ。一斉に花を植えるという作業がやはりちょっとね、無理があるのかな。そういうイベントで地域の人を集めようと考えたんだけど、結果だれも来てないしなあ、考え時ですか。画像は見回ってからね。