上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

水撒きがんばってます

天気予報では明日も新潟は晴れ、木曜は曇天で金土が曇り・雨となっている。明日までは水撒きですね。

広い緑地帯、今のところは20リットルペール缶を6つ車に積んで水撒きだが、これから暑くなれば、7缶8缶積まねばならぬか。昨年やり遂げたことだし頑張る気はあるが、元副会長がリタイアってのも“体力の限界”だし、わたしだっていつまで続くか分からない。

とはいえいまだ活動2年目。本日「緑化推進活動」の申請書を、中央区役所に提出してきました。書類の書き方は昨年とほぼ一緒。見積もりもきちんとしてるし、写真はPC内の数百枚から厳選…しましたし。6月11日の植栽はまあ、予定通りになるでしょう。

そちらよりも困惑は、今日の自治会役員会。現会長が、腰痛その他体調の不安が大きくなり「9月末で勇退と決めました」と発言、健康上の理由では仕方ないよねと、役員の皆も納得だが、ポスト会長の人事やら諸々など、その先に進めない。5月末に現会長を除いて集合することだけは決まったが、それ以外は何も進めず。

自治会の活動に関し、わたしはほとんど貢献もせず、勝手に始めた(皆さんには諮ったよ)緑地帯花壇作業にほぼ専念なんだけど、でも他の住民がほとんど無関心をずっとずっと感じてます。どうにか自治会活動を動かす微力にでもなりたいんだが、どうだかなあ。

水撒きと自治会活動は別か