上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

明日は中央区役所へ

副会長さんです

ようやっと自治会、春の一斉清掃が終了。無事終了なのだがいろいろ気苦労、何なのかな、花を植える作業のほうだと気にならぬのだが、自治会オフィシャルのほうは心持ちがネガティブになる。

3年前に「自治会活動に参加して」と現会長が直談判に訪れ、そういうのに弱い私は「仕事してますが、その合間でよければ…」と、初手で陥落してしまった。俺よりも仕切りできる人、探せば一杯いそうなのにね。

でもって、早朝の仕事しているわたしを環境衛生部長なんぞにしたせいで、ゴミ出しとかの仕事ができず、そのくせ勝手に市道脇に花を植える作業なんぞ作り出し、他の真面目な自治会役員とはちょっと違うスタンスになっちゃう。

なんというか、真面目に頑張る仕事とかは割と大丈夫な石丸くんだが、全体をまとめるとか目を通すとかの作業は苦手なのよね、ずっとラーメン屋だし新潟帰ってからは、パートさん仕事しかしてないので、中間管理職的な作業をほぼせず初老になっちゃった。

明日は中央区役所市民サービス課に、補助金申請に行かねばならぬ。まあ、がんばりますね。