上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

アクトさん

www.kubiki-kenko.com

自治会の事業所会員に(株)頚城建工(アクト)がある。ずっと南側で10組さんや「乃が美」パン店の手前にあり、オレンジ色で「アクト」の大きな看板、リフォーム専門店です。そちらの前も市道が走り緑地帯が連なっている。

昨年・一昨年とわたしたち自治会ボランティアとしては未整備の緑地帯を整地し雑草を刈り取りたいと作業を始めたわけだが、員数もあり物理的に市道南側は大塚製薬前までで、あきらめていた。

昨年秋の一斉清掃時、事業者会員にも清掃の案内とゴミ袋を届けに行ったとき、緑地帯の草取りがしてあるのに気づき「もうじき、パンジー植える活動するけど、いっしょにやりませんか?」と声をかけた。その時の返答は「うーんそうですね…」という感じで終了し、脈があるかないか不明だった。

でもって、今年の春。市役所のほうの問題で、昨年に比べ1か月も緑化推進事業の申請期間が遅れ、昨年より花を植える作業が1か月も遅れてしまう。それなのにアクトさんの前の緑地帯には4月のある日に、ずんとマリーゴールドが植えられ、春の花壇が豪華に優雅にできあがっていました。

そうか、きっと営業所前の緑地帯が荒れているのを何とかしたいとは思っていたのだが、公共のものだしなあ…と考えていたアクトさんとしては、自治会活動でなら作業していいんだと考え、自分たちで花を植えたんでしょ。現在はコスモスも植えられ、もう花も咲いている。

そういう積極性、よいですね。今後コンペティターになるか、共同で秋の植栽作業おっこなうか。9月にまた一斉清掃のお知らせ持って行ったときに聞いてみよう。