上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

シャスターデージー、花が枯れる

花の期間は2週間ほどか。緑地帯に植えていつもカラフルな見栄えを、歩く人に与えるインパクトのある花たちとは違うね、一年中緑が元気だったデージーだが、花が終わったら処理しようと思う。

なんというか、新幹線高架脇の菊に関しても、少し考えがあり、今の繁みを引き抜き、数本の菊の苗に戻していこうかと、考えてもいる。でも、花が終わり処理するのと違って、すこし躊躇もあるんですけど。

菊の繁み、昨年枯れてゆく植物を見て「何とかせねば」と動き出した元副会長が、自宅から苗を移植してくれたわけで、初秋にオレンジ色の花を咲かせてくれた。でも、こんな繁みになるとは思わなかったし。

まあ、憂いはここまで。以前から気になっていた実生の日々草。だんだん大きくなってきて、パンジーが駄目になってきた場所に、移植できそう。どうしようかな、明後日が公休、早朝に一仕事してみようか。