上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

雑草抜き

朝4時半に起きて、カーテン開けたら青空広がっていて、昨日のNHK午後7時前天気予報では「曇りのち晴れ」みたいだったが、悪い方にハズレ。

でも仕方なく、仕事を終え朝食後に、1時間ほど草取り作業、暑かったですが、とはいえ午前中の新潟市は気温30℃いかないほどで、ディープ関東と比べれば、外作業もナントカなるか。

ハマスゲは見つけ次第、周辺の土を含め抜いたり根茎掘り出したりしている。昨日一昨日と頑張ったので、本日は北の緑地帯東パン屋側西ニッタン側とを、40分ほどで終了さす。毎日のことになるが、昨年と比べればできないことではないだろう。

ハマスゲ作業後の余った時間で、マリーゴールドペチュニアの花殻摘み。作業中に対向車線で車が停まり、若い男性がスタスタわたしにペットコーヒーを差し入れ。有難いですね、一昨年11月から、緑地帯を花壇にする作業繰り返し繰り返し、差し入れは本日で2度目。もうちょっと注目されぬと、ニューカマーも来づらいし。

ハマスゲ対応で、長い刃の鎌を持って行ったが、それ以外にホームセンターで購入の緑のフォークみたいな器具も持って行き、今日はこんな使い方を。

縁石の脇から出ているギョウギシバを抜く

思ったほど使い勝手がいいわけではない。全部が取れはせず、でもたぶん使い方とか腕のこねくりとかで、どんな難敵も取ることができるかも。

使い方は知っていたが、この器具(緑のフォーク)の本名を知らず、だったらGoogleレンズで調べてみようと思い立ち、あらら何のことない「ステンレス製雑草抜き」だそうです。文字通りでした。