上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

明日未明から新潟市周辺は雨のよう

梅雨明け10日とはいうが、やはりいつもの年とは季節が違うか。昨日までは新潟も暑く30℃越えの気温だったが、本日は曇りときどき晴れで明日未明からは雨のよう。わたしの出勤時刻がやばい。

4日の新潟天気予報

梅雨前線が北に抜け、異常に早い梅雨明けだったが代替というべきか台風4号が、現在奄美地方にあり、台風への前線が発達、今日は関東地方も雨模様(でも気温30℃以上だそうだ)。稲には暑さがよいかもだが、他の野菜や果物は雨もほしかったろう、恵みの雨ではなかろうか。

とはいえ、天気予報みる限り、日中は雨ナシだし、明日も水撒き作業はありかもしれぬな。今年は今のところ家中に蚊が侵入し悪さをすることはない。電子蚊取りのリキッドを交換し、いつでも来いと待っているけど、この暑さの中まだ、蚊の発生はない。嬉しいことだが、いつか現れるでしょう。蚊のほうがきちんと季節を守って平年並みに出てくる気なのか不明です。

画像は隣家で育てているリアトリス。夏の風物詩ですね。

※ 30分後の訂正。ブログアップ後10分ほどで新潟市中央区に通り雨。一時は割と強い雨で、網戸になっていた箇所を閉めて回った。その後は小雨となり、30分後の今はほぼ雨上がり。でも今日は水撒きナシです。