上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

新潟市、大雨警報

昨日から雨降りを予報で流していたが、今朝方(午前5時前)に起きたとき雨はナシ。その時の空模様を写真に撮った。

午前9時、作業終了帰宅の際には大雨。車中もワイパーフルで。帰宅後もずっと強い雨が音を立て、庭中に水たまりが出来、すこし怖さを感じた。そのころに新潟市内にも佐渡市に続き「大雨警報」が出た。

線状降水帯なんて事態となったら、海抜ゼロメートル地帯にあるわが家、車庫に水が入る可能性も,それ以上の惨事の可能性も感じたが、正午を過ぎ徐々に雨の降り方は弱くなり、そのうちに止む。それ以降も現在まで時々小降りの雨はあるが、まあ暑さは収まり、よい雨でした。

午後3時過ぎに、今日は水撒きではなく花の様子を見にゆく。以前にも記したが、日々草の実生。最初に移植した株は暑さのせいで三分の一ほどが枯れたが、それ以外は小さいながら、頑張って根を張っている。今日明日の気温や水分の含有を考えれば、根付いてくれるのでは。

また、ペチュニアの実生も3株ほどあり、ひょろひょろしてるがもう花をつけていて、こちらも昨年の本籍から、今年の居場所に移動さす。頑張って咲いてもらいたい。

実生のペチュニア