上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

新潟市の天候、まだ雨が降るかも

全国展開している大規模小売店で清掃の作業をしているわたしです、本日未明午前2時に自動音声の電話あり。新潟市に特別警戒警報が出たので、身を守る行動を…という内容だが、大雨で被害が出たのは新潟県でも下越、山形との県境の村上市周辺だしなあ。

気象庁でも大雑把に、網掛けて「警報、特別警報」と発令し、新潟市の端っこも含んでいたのだろうが、深夜に起こされいい迷惑でした。とはいえ、本日いままでに2度ほど結構な大雨が降った新潟市。あれがも少し長い時間続けば(線状降水帯がかかれば)、家の脇の用水路が溢れるとかもあったかもで、何事もなかったことに安堵してます。

とまれ、現在午後5時でも、雨がいつ振ってもおかしくない空の様子。今日も緑地帯での作業はお休み、こういう気温の時にやっておきたいことも多くあるが、湿度が高く土が重く葉っぱは水浸し、一周してきて今日は終わり。

弱ったベゴニアと元気げな実生の日々草

ベゴニアはやっぱり致命傷だったか、雨のせいで元気に戻る株も多いだろうが、変色した葉に覆われた株や、元気そうな枝なのにそのままもげて落ちている株もある。もう少し弱った株をみとめることができれば、救えたのにと思うと残念。

マリーゴールドの幾つか、雨のせい(枝や葉に水滴が重くなりすぎ?)半分が倒れた株あり。脇の花が地面に付いちゃって駄目になりそうなのも。天候が回復すれば元気取り戻してほしい。

でももっと、弱っていたのがペチュニア、全体に貧相というか雨に当たってつややかさが流されちゃったみたいに見える。まあ、今後に期待するしかないけど。新潟市の天気予報では、明日は雨ナシ、一日曇天のようで、だったら明日、ゆっくり一巡してきます、土が乾けば明日から水遣り再開します。