上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

天気予報

昨日、午後7時前のNHK全国→新潟ローカル天気予報で、新潟は午前6時から終日雨降りと予報していた。「天気予報は外れる」と、笑って気にせずいればいいんだが、日々園芸関連で1時間ほど水撒き作業を行っている身としては、あまりのハズレの度合いで、いらだたしくなる。

実をいうと、今朝の朝日新聞朝刊では「終日曇り」となっていて、昨日7時の気象庁発表より遅い時刻に出たたぶん次の発表に即してるのだろう、午後9時のニュースとかを見て寝ればよいのか。

午前4時半沖の早朝勤務者ですし、遅い時刻の天気予報を待つだけでは、なにか解決せぬよう。先ほどネットで週間予報みたら明日も曇天で12日が大雨のマークだった。道路まで毎日ペール缶6本分(120リットル)を車で運び、1時間かけて水撒きしてくる。

べつに自分で始めた作業だし、気にはならぬがでも「明日は大雨」と告げられれば、それなり思案や算段が浮かばぬわけでもない。午後に雨降り午前は何とかとか、その反対でも、水撒きの時間をいただき他の作業に当てたいこと多い。今日の午前は、歩道にあふれた砂を掃き出すだけで30分以上かけた。ハマスゲが伸びてる場所もある、コニシキソウという名の毒草が繁殖してる場所も。

雨が降るというニュースを見て、なにかやっておきたい作業はあれこれ…と普通考えるし。いやいやもういい。もう午後3時半、雲が厚くなり日射はなく、新潟市内30℃はない。家の周りに水撒き、それから道路に出現するか。