上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

環境衛生、2021年仕事始め

もう一月も終わりだけどね。正月から降った大雪が徐々に消え、新幹線の周辺から地面が見えてきた→じゃあ整地頑張るぞ、とはいかず今日の新潟バカ冷たい風が吹いていてとても庭仕事の季節じゃない。とはいえ雪が消えたあと見ればすごい瓦礫が…おかしいな雪が…

元気には見えぬが

大雪に閉じ込められたパンジーの苗だが、今日歩いてみると新幹線高架に近いあたりの雪が溶けだしていて、地面が見えていた。パンジーも無事とはいえぬがたぶん日が当たればまた元気になるでしょ、全体はまだ雪の中だし今週末にまた寒波が来ると言うけれど、…

雪解け間近だ

新潟市本日は好天青空が広がる。でも道路沿いのあちこち札幌雪まつりできそうな巨大雪捨て場となり果ててます。好天が続けばどんどん溶けてくれるでしょうが。 まったく仕事してない自治会です。仕様がないもんね、あそうか花の苗の種を選ぶとかいってたんだ…

道路沿いは雪に覆われております

まあでもパンジーは寒さに強いですので、なんとか雪の中でもがんぱってくれるでしょ。たぶんあと10日くらいは姿見えぬだろう、それほど新潟大雪だった。画像はわが家の玄関に置いてあるビオラの鉢、こちらも1週間ほど雪に埋もれてたがなんとか元気だ。 本日…

昨年末から大雪でした新潟

今日は仕事始めで、大通り除雪進んでいるが、元日から昨日まで運転が怖いほど。昨年はほぼ無雪状態の新潟市だったので、ちょっとショックだった。パンジーは雪に埋まってしまい、でもそれでもけっこう健気に死にもせず雪が溶ければみどりが元気だったりする…