上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

またもいただきもの

遊技会館前緑地帯の整地を終え、今週は大塚製薬前の緑地帯をやっつけ中。半分ほど雑草生い茂り箇所は表面雑草スポスポ抜けやすくラクチンだったが残り箇所が芝地帯で、全然進まなくなり今日中に終えることができなかった。いいでしょ、新潟今週はずっと雨な…

切り株

本日給料日、雨の中を郵便局→第四北越銀行とキャッシュカード持ち歩く。上所中央通りを歩いたんだが歩いた場所数百メートル街路樹が切り倒されていた。 常緑樹でけっこう葉が茂り、毎年秋になるとバッサリと枝を切り落として幹だけになるんだが強い木でまた…

一面終了

3月10日過ぎから、新幹線高架下の北側ですね遊技会館前の緑地帯を平らげようと頑張って(2馬力で)、ようやく本日30メートルほどの緑地帯を征服いたしました。まだまだ相当根っ子だのが残っているけど、まあでも土全体直下10センチほどは整地したんで苗を植…

市場関係者と対話する

なんてタイトルだが、いつも助けてくれるボランティアさんの息子さんの嫁さんが茗荷谷の市場内、花卉関連の店舗に勤めているそうで「まあ、話を聞きに来た」みたいな感じ。市からの申請書がきたなら見積書は作ってもらえることになり、当然発注もお願いする…

新しい展開に

一昨日植えてもらったパンジー 先週の木曜からだったか、回覧板でのボランティア募集に名乗りをあげていただいた女性と草取りや整地に精を出している。たぶんお互い皆勤賞みたいで、やっぱりつらい仕事ではそういうコンペティターってのがいてほしいんですよ…

自治会役員会、昨日午前に貸会議室にて

今月いっぱいで地区センターの空調設備の工事は終わり、4月からは公民館が使えるようになる。4月1日が(今回はそうなっちゃった)年度末の集まりで、公民館へ行く。 その日は一年分の役員報酬がいただける日で、わたしの場合年間2万円、いまのところ緑地帯関…

区役所建設課

…だったか、NEXTの5階に行ってきました、来年度の「緑化活動推進事業に申し込むにはどうすればいいの?」を聞きに。結果的にはこちら宛に申し込みの書類を4月初旬に送るので、書式をととのえ必要な諸々を添付し提出せよ、提出後に建設課で審議判断し了解が出…

3月、暖かい

とはいえ、明日は寒くなるそうで困った気候だ。2月中に数日根っ子掘り出し作業したけど、そろそろピッチを上げなくてはと思っている、でも一日数メートルが限界だな。わが家の脇に90リットル透明ポリ袋が7袋満タン状態で置かれてある。こちら地域では3月から…