上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

町内を巡る回覧板など

秋の一斉清掃は16日。本日自治会内の事業所会員(お店もある有名企業の営業所もある)26軒に「ご案内&ゴミ回収3点セット」を配布してきた。明日10月1日には自治会内の各組の組長さんに3点セットを世帯数分配布し、ついでに「秋のパンジーを植える」関連の回…

自治会役員として作業を

明日は9月30日、明後日は10月1日。半年度が終了し、わたしは組長の役割をお隣さんにバトンタッチ。でも役員は止められず、いつまで続くのか。 明日、明後日で二丁目自治会の新組長に、MAP軍手ポリ袋を各家庭分配布しする。事業所会員さん宅には、わたしが全…

ひとつづつ片づけている

本当は電話会社が変わり変更や更新があるのかないのか、そちらもせねばならぬが、どうもどこから手を付けていいか不明で、できることからヨチヨチですそちらは。 でもって、わたし的には10月中旬の町内一斉清掃都、その前日の秋のパンジー植栽とを無事終わら…

なんということでしょう

昨日わたしが1か所の排水口から生えてきていた、雑草たぶんギョウギシバを刈り取ったと、こちらブログに記したけれど、今日、対面の緑地帯沿い排水口から生えてきていた雑草が刈り取られていた。 草刈りの跡 いや、違う。刈られた雑草はもうガサガサ枯れてい…

排水口から生えてきている邪魔もの

ギョウギシバという種類だと思う。ペチュニアが植えてある緑地帯の向こう、排水口の網目の底から生えてきていた。 市道、歩道と車道の合間、西側東側両方に排水溝の網目である排水口がある。左右でいくつぐらいかな。西側はたぶん水が流れているのだろう、草…

昨日今日と雨降り

台風15号の影響で、東海地方→静岡県では被害が出ているよう。昨日は天気予報では「曇り」だったが、仕事終えて帰宅する午前9時にはもう雨が降り始め、それから降ったり止んだり。 昨日も今日も、緑地帯は見に行ってない。マリーゴールドなど無残な姿になって…

雨がふってきた

正午前のNHK全国天気予報の時、雨雲の進路予報図では新潟市周辺夕方から雨模様みたいにみえたのだが、その後のローカル天気予報になると、新潟市を含む下越は終日曇天のマークだった。全国予報を無視していたのに新潟市内は午後3時過ぎから小雨がずっと降っ…

いろいろせわしなくなってくるか

先日、妹(64歳)に「緑地帯で水遣りしているときの写真を撮らせて」とお願い。今までずっと一人での作業だったので、花の写真はいっぱいあっても、作業している写真は、春の植栽の時以外、撮れてない。天気の良い日に撮っておかねば。 新潟市から花の苗代金…

台風一過

新潟市の場合は「台風去って好天、青空ひろがる」とはいかぬ。午前2時に上陸だそうだが寝ていて気付かず。午前5時ころ雨の音で目が覚めるが、それ以降も猛烈な雨や強風に新潟市が見舞われるということはなかった。 現在午後4時近く、相変わらずの曇天、雨降…

台風接近

現在、19日午後7時の新潟市は、ちょっと風が強い程度。日中はフェーン現象で体温並みのバカ暑さ。昨日の天気予報では、20日は終日大雨の予報だったが、先ほどのシミュレーションでは昼から新潟市は雨が抜けるみたい。 大変だった九州などと違い、大概の台風…

日中はそこそこ暑い

ここ数日、作業終了帰宅後(午前10時前です)、もう青空で好天で、草刈り花殻摘みには出れなかった。夕方になって水遣りの頃は、日がマンションなんかに入るとあっと言う間に涼しくなる。 今日は公休、母はリハビリディサービスで午前9時前にお迎え、その後…

ひさびさにボランティアおばさんと

午前11時ころにすこし草取り。自転車で通りかかったボランティアおばさんと邂逅。LINEで連絡はとっているけど、やっぱり現場で会話は必要。 最初の話題は、新幹線脇に昨年植えた菊。昨年10月頃にきれいにオレンジの花を咲かせてくれ、他の花がもう枯れかけて…

ペチュニアにも枯れそうな株

まあいいです、1ヶ月後の「秋の植栽」までに徐々に枯れてくるでしょう。それで新陳代謝、昨年の秋にパンジービオラを購入した時は、20箱560株を発注し、それだけ植えたんだろうな。 さすがにわたしの車に20箱は乗らないだろうと、でも誰かに一緒に中央市場ま…

今日は自治会役員会

来月16日が町内一斉清掃。その前日15日土曜に花を植えることを、今日の役員会で諮り特に問題なく決まる。役員の皆さんもぜひ出てくださいと、今日伝えておいた。 というわけで、昨日からの続き。来月の植栽イベントに向けて、もう枯れて新しい花を一つも付け…

枯れたマリーゴールド

あと1ヶ月後が秋の植栽で、枯れてしまう株が出るのは仕方ないけど(ベゴニアは7月から駄目だった)、大きくのびのび咲いていたマリーゴールドだったのに枯れるのが、あっという間で呆気なく駄目になるのを見ると「はかない」と思うより「夏専門なのかな」と…

ガザニア・菊

ボランティアおばさんが、昨年来あいている箇所、新幹線下で日の当たらぬ場所などにガザニアを植えてくれた。挿し木より簡単ってか茎を土の下に置いていっただけに見えたのだが、強い植物のようで、何ヵ所かでコロニーを作っている。実は私はほとんどノータ…

市道の草刈り

私の職場であるAショッピングモールの前の市道「弁天通り」の鋪道緑地帯の画像です。昨日まではカヤやセイタカアワダチソウその他多くの雑草に覆われていたが、今朝方通ると、きれいに雑草が切り払われていた。 職場までの通勤路 緑地帯を作った際に植えた…

枯れてるマリーゴールド

仕方ないですね、夏の暑さを充分楽しんで大きく育ったマリーゴールド。風が強い日があり、枝が地面に付いちゃったり割れちゃったりで、徐々に痛んできている。 まだ新しい花が付いてる枯れ枝だったりすると、どうしていいか分からなく「まあそのままで行こう…

花殻摘み

台風は去り、昨日の暑さも終わり。今朝方まで雨降り、その後もいつ降ってもおかしくないようなどんより曇り空の新潟でした。明日以降もこうなのだろう。 水遣りはナシで、午後から緑地帯の草刈り、花殻摘みを1時間ほど楽しみました。かわいそうなマリーゴー…

台風関連、フェーン現象

今回の台風11号の居場所のせいで、昨日本日と新潟は好天、気温最高、強風という大変な陽気でした。新潟周辺に被害なんてないけれど日中は暑かったな、本日新潟県三条市が全国で一番暑かったそう。 午前中にちょっと花殻摘み作業、午後4時から水遣りで、緑地…

好天、だけど土が湿っていて

季節の変化を如実に感じる。8月初めの頃は、土が熱を持ちサラサラちっともまとわりつかず、熱く痛い砂が植物の根も茎も直接攻撃していた感じ。 暑さのピークで多くのベゴニアが枯れ、なすすべがなかった→水撒きを5割アップできればいいか、でも無理だな限界…

花摘みもそれなり大変

昨日のブログには記してないが、作業の後半で雨が降り出したので中止。本日も午後3時ころに緑地帯に草取りに出かけたが、40分もせぬうちに雨が降り始め、そこまで。 8月31日に水撒きをして、でもその後は雨の毎日。天気予報では月曜火曜の下越地方は好天で、…

花殻摘みに精を出す

一昨日は水撒きだけ、昨日は雨で近づけず、三日ぶりの花殻摘みです。来週はまた暑くなると天気予報では言っていたが、昨日今日と涼しい陽気で、弱ってみえる植物がいくつか。仕方のないことだし、来月半ばにはパンジーを植えぬといかんし、自然の摂理にお任…

大雨で道路に近づけない

秋の長雨シーズンに入ったのか。ニュースでは大型の台風が沖縄あたりに在るとのこと、今後二百二十日なんてこともあるかもです。 なので今日は意味もない「排水溝から生えてくる雑草たち」特集です。先日、ヤマゴボウの画像を貼ったけど、あちらは歩道沿いで…