上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

姿は見えなかったけど…

ボランティアおばさんも、雑草取りに励んでくれてたようで、先ほど見回ってみると縁石上に刈られた雑草が積んでありました。ありがとうございます。 昨年の春は今年と比べると格段に暖かく、3月初めから整地作業・雑草取りに精を出していましたっけ。回覧板…

暖かくなった新潟市

バケツの手前がハマスゲ根茎、もっともっと大量にある 春分の日を過ぎても、涼しい日が続く新潟。でも今日は好天、日中は15℃くらいに。ご近所の梅の花がきれいだ。でも明日は午後から雨だそう。 寒い日が続き、なかなか緑地帯の草刈り整地に出向けなかったが…

ゲド戦記 エスタリオル

また今日も雑草のこと、日々緑地帯にでて雑草を狩ってます。少しづつ南下し遊技会館前からルーテシア側緑地帯に移動。植生が少し変わり、もちろんオランダミミナもナズナも群生してるが、また少し不穏不埒な伸び方をしつつある雑草を発見。スクリーンショッ…

福翁自伝より少々抜粋

鋸鑢に驚く 金物細工をするに鑢は第一の道具で、これも手製に作って、その製作にはずいぶん苦心していたところが、その後、年経て私が江戸に来てまず大いに驚いたことがある、と申すは、ただの鑢は鋼鉄をこうしてこうやればわたしの手にもオシオシ出来るが、…

ヒメオドリコソウ

はじめて知った雑草の名などを先日記した。オランダミミナグサでしたね、今日も雑草相手に悪戦苦闘しております。でもって、今日は旧知の雑草を見つける、ヒメオドリコソウ。 isao-o.dreamlog.jp 基本的に午前4時半起き。ラジオ深夜便の最後のコーナー「今…

暖かい日が続く、作業はなかなか進まぬが

雑草に悪戦苦闘中 元副会長も始動。昨日は午前も午後も整地、草取りをおこなっていた。で、わたしのほうも頑張ったのだが、うーむなかなか思うように進まぬ。 生えてきた雑草→オランダミミナグサやナズナその他、を取ろうとするのだが、地面の下で根が絡まり…

雑草2種類

今日の新潟市、気温13℃まで上がり晴れと、昼のニュースでもいっていたが残念、午後すぐに雨が降り出す。明日からは雨だか雪が2日続く予報。午前中にほんの少しだけ雑草取りに出かける。 昨日記した雑草はオランダミミナグサ。わが家の庭にも結構生えてくる、…

2022年、初仕事

でもパンジーは元気だ 昨年1月は大雪降ったのだが、月末くらいからわりと穏やかな冬景色、1月末から緑地帯での仕事を始めた。今年はダメだった、寒かった、寒くて今日まで表に出る気になれなかった。 2kamiomi.hatenadiary.com 天気予報では、また明日から…