上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の新潟

日中は25℃くらいの暑さだったが、天気予報通りに午後から強い雨ふり、明日はでも新潟は好天のよう。 自治会活動としては、昨日、中央市場内のフラワーセンターに行き、苗の発注をする。見積書ができたなら電話いただき、他の書類を作って中央区役所に提出、…

パン屋さん、大人気

開店後1週間だが、前を通れば「本日売り切れ」の看板が。5月中旬に地域の一斉清掃なので、その時ご挨拶に行きましょう。「前の花壇を整えている自治会のものですが…」と、ちょっといい気分で言いたいものです。でも、今日も午後1時過ぎには売り切れで、それ…

カリフォルニアポピー

昨日ブログの訂正、ハマスゲの茎根で根が生えてる奴を、本日いくつも発見。この先、暑いころに昨年みたい取っても取ってもゾンビ的な存在となるかも。 昨夜遅くから今朝がたに雨降り、明日の午前中も新潟市にわか雨ありそうで、当面水やり当番は免除できそう…

花の季節

昨日も今日も好天、気温も高いが、天気予報では今日21日夜遅くから明日早朝まで新潟市は雨降りとのこと→テレビ中継横浜球場現在雨中の試合です、水撒きはナシとした。 日本中、春爛漫で、花が前後左右に。みなさん花の季節で庭の作業があちこちで。我が家の…

ここは僕らの花壇なのだ

16日土曜午前中が雨降りだったが、それ以降ずっと好天、なので公休の本日、1週間ぶりに水撒き。午前午後に草取りもして、結構市道緑地帯で作業してます。 また、ボランティアおばさんも頑張って草取りしているのが、緑地帯に残る痕跡でよーく分かる。そのボ…

新PCにてブログを再開

いろいろ見慣れず戸惑うばかりの数日で、きちんとブログが作成できるのかも不明。クロムの機能も前機から継承されず、困惑ばかり。新機種にはSDカードリーダーがないのね、カードリーダー購入でもいいけど、当座は携帯で写真を撮ろう。 先回のブログで「新潟…

昨年、申請書類は4月8日に届いた

2kamiomi.hatenadiary.com 気になっていたのだが、昨年ブログを見て「あちゃー」と思う。3月中旬ころにどんなもんかと、建設課に聞きに行ったんですよ。「昨年度始めて5万円もらい、今年度もお願いしたいが、どんなものか?」と、窓口の職員に問うた。 先…

明日、友人が来る

埼玉に住んでいる大学時代の親友が、桜前線追っかけ旅みたいで、明日は新潟に桜の写真を撮りに来るとのこと。先月半ばに「新潟に行きたいがいつ頃が桜満開?」と連絡があり、小中学校の入学式頃に開花で、記念撮影の頃に満開と伝えておいた、まあ明日が満開…

今年も暑いか、水撒き初日です

昨日、草取りしていて困ったことです。雑草がコロニーってかゲットーてか土ごとドバッて取れてきて、まあ、どこかで一日置いて土をはらって捨てればいいんだろうが、もうそのままポリ袋に入れたい私としてはどーすりゃいいのかと、今年になって幾度目かのク…

義弟にいわれてしまう

母が2月に倒れ(大腿骨骨折で3週間入院、現在リハビリ中)、ただいまは歩行器を使い自宅寝室とトイレ台所の往復しかできぬ。まあ今後ずっと、母の介護をせねばなるまいと思っているけれど、そうなると夏の夕方に1時間半かけて道路まで水撒きにゆかねばならぬ…

パン屋さんができる

道路をはさんでパン屋さん 市道緑地帯こちら←自治会居住地方面、東側か…側の北方、笹出線側にあったホンダの車庫が撤去され、今度パン屋さんがオープンすることになる。来週15日にオープンとのこと。 言っちゃあなんだが、目の前の道路沿いがきちんと整地さ…

デージーどうなるのかな?

初年度だったんで、昨年の作業では沢山の祖語や失敗に見舞われた。 最初に植えたバーベナという可憐な株がずんずん枯れだし、頭を痛めたわたしは、自宅で予備軍として種から育てたシャスターデージーの株を、急遽植えたんでしたっけ。 2kamiomi.hatenadiary.…

4月になりました

パンジーロード、すてきだ 新年度になったなら、新潟市から今年度の「緑化活動」への申請書類が届く…ことになっている。いまのところ、パンジーがすてきな緑地帯なので、そちらを市の幹部などが巡回して、成果など見聞したうえで本年度の予算をはじくとかし…