上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月末日となりました

徐々に涼しく、徐々に日の沈む時間も早くなってきた。昨年今頃何していたかは、こちらブログでさかのぼれば思い出すか。 今月15日に「秋の植栽」。毎度のことで、なかなかニューカマーが現れないが、でも植栽作業は5度目だし、何となく様になってきているし…

毎度のこと、天気予報ハズレ

「××心と秋の空」ともいうし、日本海側は天候の変化が激しいのも事実。 とはいえ、オフィシャルな機関があまりに天気予報を外すのは不快だし、いろいろ迷惑、農作業や工事現場、デパート商戦とか担当者は怒ってるか。わたしも緑地帯管理者として、準備したの…

草取り頑張る

昨夜から今朝方まで、新潟市あたりそこそこの雨降りだったので、本日は水撒きナシ。その分、草取りに精を出しました。 水撒きの際に「ああ、また雑草が生えてきた」と、不快に思っていたのだが、あれですパンジーがまだ小さいので、傍の雑草が跋扈して見えて…

元副会長

困った、困ってます。元副会長が昨年、緑地帯の花が枯れて隙間だらけなのを気にしてくれ、たぶん自宅で育っていた菊を10株くらい持ってきてくれ、新幹線高架下に植えてくれた。 昨年秋、10月頃にオレンジの花を咲かせ、ちょっと花壇がにぎわったのは確か。そ…

ツワブキ

うちの庭のツワブキ、花が一つ咲きました。これから庭の一画がやさしい黄色に満たされるだろう。 一生懸命、市道脇の緑地帯で花を育てる作業していて、なかなか自宅の庭の手入れができない。今日は伸びた樹木の枝を切ったり増えすぎ宿根草を根こそぎ抜いたり…

雑草取りはできなかった

好天の公休日だったけど、ルーティンの水撒きだけで、草取りや整地などの作業はできず。今日が給料日なので午前9時に郵便局・銀行のハシゴ。右から左で特に嬉しくもナシだが心に余裕は生まれる。その後は家の作業、電気掃除機が先日壊れ、また以前から変にな…

緑地帯に花を植えて10日過ぎた

水遣りとか、雑草取りとか日々緑地帯に行っているが、何かこちらで情報を発信しようがない。それだけイベントで高揚しちゃっていま落ち着きシーンなのだろ。 今日は好天。明日以降も晴れのマークが天気予報で並んでいるので、それなり水遣りと雑草が生えてき…

得手不得手

いっしょに花を植えてくれた人たちを揶揄するわけではないのだが、ちょっとおかしいので紹介する。 新潟中央卸売市場内にある新印フラワーセンターで春と秋の植栽時の苗を購入している。近所のホームセンターより2割くらいお安いだろうか、卸業者なので誰で…

好天だけど気温は上がらず

明日夜から降雨と正午前のNHK天気予報で伝えていた。日和を見て、水撒きするかを決めるつもり。本日はハイポネックス希釈の水撒きをいま終えてきた。 日中、スギナが生えている場所いくつかで草取り。地下茎をどれほど遠くまで掘れるかウキウキしながら掘る…

水撒き

10月15日16日両日、新しく植えたパンジービオラに水遣りをして、昨日一昨日は新潟地方少々の雨が降り、水遣りはナシ。今日は好天、青空に白い雲がくっきり浮かぶとてもきれいな空を見た。 水遣りはいつもの20リットルペール缶4つで少し余るくらいか、気温が…

ビールがすごく飲みたくなった

こちらに記したっけか、8月4日以降わたし禁酒中で、健康上の理由ではなくビアテイスト飲料「アサヒドライゼロ」にはまってしまい、ビール飲まずに毎日そちらを飲み、結果的にアルコール分を摂取せず暮らしている。われながら、ビールなしで暮らせるんだ依存…

パンジー・ビオラの植え付け作業、終了

ウーム、書きたいことも一杯あるけど、また明日も町内一斉清掃があるし、今日はその一斉清掃の補助金関連で、新潟市に報告するための書類をDLしたんだが、うちのPCと相性が悪くて、数時間四苦八苦。いっそ手書きにすればよかったんだな、早くにあきらめて手…

15日も16日も天気は保ちそう

昨日午後7時前NHKの天気予報では「日曜は雨の可能性が」といっておったのですが、今日の日中同じくNHKでは土曜・日曜とも「曇り時々晴れ」の札になっていた。 日曜だって午前8時過ぎに、大雨だろうが大嵐だろうが知ったことではないのだけれど、でも天気予…

片付けもフルで

新しいパン屋さん前の緑地帯、実生の日々草を処分してきた。先祖返りなのだろう、白と淡いピンクの2色しか咲かなかったが、何しろベゴニアが全滅した場所に咲いてくれたので、怪我の功名というか寂しい緑地帯を見られずすんでよろしかったか。 根を掘り出し…

植物ゴミが大量に

先日から菊の処理とか、あと枯れかけのマリーゴールド・ペチュニア、実生の日々草などを片づけというか処理している。ほぼ新しい花が咲かぬ状態になってしまっているので、情緒的に悲しい辛いということはなく「暑い夏頑張ったな、ご苦労さん」という風にね…

菊の処理をいったん終える

新幹線高架下の緑地帯に、昨年植えられた菊。元副会長から「好きにしていいよ」といわれたので、現在片付け中。左右端の各一株ずつを残し、花がこれから咲けば、その後に分結し、各緑地帯の端っこあたりに植えておきたい。ボランティアおばさんの植えてくれ…

あと1週間で植栽

今日現在の週間予報 次週土曜は雨マークはナシ。昨日は終日雨降りで、そうなりゃ仕方ないけど、あと1週間で緑地帯を片づけるには、それなりに作業をしていかなくてはいけない。今日は時々雨降りだったが午前と午後と頑張って整地をしてくる。 菊の処理も進ん…

明日朝まで、雨降りの予報

朝の清掃の仕事を終え、巨大ショッピングモールを出る際にはもう雨降り。正午のNHK天気予報では、明朝まで新潟市周辺は雨のよう、明日のそのあとは雨は降らぬかな。もちろん、今日は市道緑地帯の如何なる作業もできず、家でぶらぶらしております。急な寒さで…

ボランティアおばさんと立ち話

15日の植栽、喜んでくれ「天気が良ければいいね」といい合い別れた。じゃあその前に今咲いている花は処分しなくちゃねと、現在わたしが少しずつ始めている作業も手伝ってくれることに。 話し合える人がいるのはとてもいいこと。だけど、副会長もボランティア…

悔しい、近所のスーパー玄関

徒歩5分で行けるわが家から一番近いスーパー原信の玄関。ベゴニアが満開。 えとですね、プランターに直植えではなく、コーンに入った状態なので本当の意味で悔しいわけではない。でも私たちが市道脇の緑地帯に植えた100鉢ほどのベゴニア、五分の一以下か…

副会長宅にうかがう

どうしようか菊の大樹?ということで、本日元副会長宅にお伺いする。昨年は緑地帯の半分、水撒きを買って出てくれ、大変助けられた副会長。腰を痛め「後は頼む」といわれたんだが、もちろんもう80歳過ぎの人に力仕事は頼めないよね。 その副会長の忘れ形見と…

今日明日は暑く、その後は秋のつめたさに

これからNHKテレビで天気予報。今後の陽気や雨具合など、予報が当たってくれぬと困る。母は91歳、寒さには弱く、でもこういう寒暖の差があるときには遠慮したりで、着替えが遅くなるなんて、わりとあるので、体調を崩さずにいてほしい…っておれも同じだけれ…

10月になりました

あと2週間で、花を植えるイベントと翌日は町内一斉清掃。自治会役員、環境衛生部長であるわたしとしては、この二つを乗り切れば、まあほぼ自分の作業は終わる。 16日が一斉清掃、その際に作業写真を撮り、PDFで新潟市の用紙をDL。新潟市から補助を受けてい…