上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日も枯死寸前情報

暑さのせいだ、昨年もそうだが梅雨明け10日で、猛暑が続く。昨日ブログで昨年の7月猛暑時を紹介している。30℃越えが「20日も続いてる」と記してるなあ。 ということは、まだまだ猛暑が続く可能性もあるか。昨日はマリーゴールド枯死を記したが、本日はベゴニ…

ふたつ並んでマリーゴールド枯死寸前

どの株も個体差があるし、環境というか土質(は全部ダメか)や日照時間など関係するだろうが、新潟市は暑い日が続き熱波にやられる株が出始める。 昨年のブログ引っ張り出すと、30℃越えが20日も続いたそうで、なら今年の気候で参っていてはいけないか。 2kam…

暑い日が続く

新潟市内は30℃ちょっとくらいだが、日差しが痛いし、日中花壇の手入れしてると全身汗かき熱中症に注意状態に、気を付けねば。 昨日記した「移植ゴテで溝を大きく掘り、余った土は北側緑地帯に移動」作業。本日も30分ほど行いました。 掘りこんでいます こう…

NHK天気予報、1週間雨の表示はないなあ

水撒きは仕方ないけど、水不足で枯死する植物が出なければいいなあ。本日は午前10時から花殻摘み作業、端から端までだと1時間以上かかってしまう。 肌着はびしょぬれ、人体のほうも熱中症になりかけ。それが当分続くのであります。でもまあ花殻摘んであげた…

タイトル忘れ、失礼です

ブログを振り返れば7月13日エントリに「前日大雨で、水撒きナシ」と記してある。 2kamiomi.hatenadiary.com その後、日本全国戻り梅雨っぽくなり、新潟市も一度大雨警報が出たりした。市道緑地帯の植物たちも、高温だし雨も降るしで、よい環境だったろう。け…

緑地帯にはあまり昆虫はいない

23日に植え替えの日々草、昨日見に行ったら半数ほどが無くなっていた。犬の足跡みたいなのがあり、散歩中の犬が悪さをしたか。でもまあ半分ほど残っていて、根付いてくれればいい。 パンジーは全滅。刈り取ってない株がいくつかあるが、それ以外は引き抜き土…

朝から時折大粒の雨が

というわけで、本日は水撒きナシ。明日は職場の都合で遅番なのです、まあ地面の乾き具合で朝から水撒きも考えているが、今日は大雨が幾度も降っているので大丈夫だろう。 何度も記すが、昨年のハマスゲ跋扈を考えると、今年の緑地帯はとても楽チン。昨年初秋…

スベリヒユ・コニシキソウ

今日は朝から午後4時まで、ずっと雨降り。花殻摘みでも行こうかと思ったけど、何となくお休み。自宅裏で、伸びた樹木の片づけをしたけど、雨は上がっても葉に多く水滴がついていて、びしょぬれになる。気になる雑草をググってみた。 Googleレンズで調べただ…

一年間がんばって、すこし利口になれたか

昨日は結構な雨降り、今日も午前中小雨が降ったり止んだりで、水撒きはナシ。緑地帯の巡回をしてくる→金土曜と同じような天候のよう。日曜以降は真夏日が続くみたい。 こちらが危惧していたより、ハマスゲの跋扈はない。太い鎌で土中まで引き抜けば、茎塊は…

花殻摘みに精を出す

昨日の新潟は大雨、その雨が今日の午前中まで残り、地面は水を保ってるだろうと本日水遣りはスルー。明日の予報は曇天。その後土曜までは「曇り/雨」と出ていて、人類は辛いが、緑地帯の植物たちにはよい気候か。 枯死したパンジーの処理、昨年以来の宿敵ハ…

緑地帯から砂が流れる

新幹線高架脇の緑地帯、自治会側(反対側はルーテシア側という)が顕著なんだが、緑地帯の土→砂が、雨や風で歩道に移動してしまう。 箒と塵取り用意して、ササっと砂を戻してやれば、特に問題にならぬのだが、思うだけで、2年近く手を付けてない。反対のルー…

得した感じ、グリコのおまけか

何度もつぶやいてみっともないが、実生の日々草の苗が、日々(ひび)大きくなってゆくのを嬉しく微笑ましく、面映ゆい気分で見ています。 2kamiomi.hatenadiary.com 6月28日の当ブログで初めて紹介した実生の日々草、その後実生のペチュニアも3株ほど見つけ…

首都圏でも大雨警報

宮城県で水があふれたと、お昼のニュースでいっていた。インタビュー受けていた女性が「夜じゅう雨で、怖かった」と答えていたが、新潟市でも梅雨明け前日,深夜未明にどしゃどしゃ雨が降り続き、夜が長いなあと感じた。 その時の新潟は、わたしが仕事に行く…

新潟市、大雨警報

昨日から雨降りを予報で流していたが、今朝方(午前5時前)に起きたとき雨はナシ。その時の空模様を写真に撮った。 午前9時、作業終了帰宅の際には大雨。車中もワイパーフルで。帰宅後もずっと強い雨が音を立て、庭中に水たまりが出来、すこし怖さを感じた。…

パンジー片付け、進む

昨日は朝から大雨、昼過ぎまで降っていたので久しぶりに水撒きをお休み。今日の新潟の予報は曇天だったが、まあいい具合に晴れ。一昨日に戻った感じ。埼玉県の天気状況見ると、一昨日まで40℃近い猛暑日で昨日は豪雨、土砂崩れもあったようで、まあ新潟県は、…

ベゴニアの枯死、2例目

昨日も一つ見つけ、暑さに負けたとしか思えず、悲しいことだ。昨日今日と、死んだわけでなく、枝を落として小さくなったという風。でも、明らかに周囲のベゴニアと色が違い、活気、生きる力が見えず、難しいかなと。 ただ、明日の天気→というか今夜遅くから…

パンジーが軒並み枯れる…その他

あちこちでパンジーが枯れ、くたっとしている。今朝方20株ほど掘り起こし袋に入れて処理したが、多勢に無勢、やらなくちゃならぬ場所ばかり。昨年はどうだったかと思いだしたが、一昨年の冬に植えたパンジーはたったの50株だったっけ。昨年秋は500株だもんね…

午前中から、昨日より暑いが

刈り取り中です 本日は公休日、不定期なもので4勤1休もあれば一日おき隔日で休みの日、希望休の前日公休の日もある。職場イオン清掃早朝勤務常勤者8名中、4名のおばさんがすべての公休指定してきていて、どうしてもその他の人が不利になる。 一昨年まで勤務…

歩留まり、昨日の続き

暑い一日、台風崩れの温帯低気圧のせいで関東地方は悪天候。いつも台風が来るとフェーン現象で暑くなる日本海側なので、その通りの猛暑は仕方ないかくらいに、新潟市民は思っている。 けれど、やっぱり暑いのは嫌で、本日は草刈り作業はナシです、すまん。水…

あさイチで頑張ったが、失敗だったか

以前から気になっていた、北側パン屋さん(まだ名前を覚えられず)前の緑地帯、ベゴニアを植えた場所に、実生で出てきた日々草。今日は公休で早朝に時間が取れる、大きな苗を、パンジーが駄目になった場所に移動するなら、最低気温の早朝に植え替えしようと…

天気予報が外れる

予報でなく予想なのか。もちろんサウジアラビアの気象庁より難易度は高いだろうが、それにしても気象衛星飛ばし、スパコンで演繹、100年分以上のデータベースがあるわけで、あまりのハズレ予報だと、イラっとくるよね。 2kamiomi.hatenadiary.com ほしいなと…

明日未明から新潟市周辺は雨のよう

梅雨明け10日とはいうが、やはりいつもの年とは季節が違うか。昨日までは新潟も暑く30℃越えの気温だったが、本日は曇りときどき晴れで明日未明からは雨のよう。わたしの出勤時刻がやばい。 4日の新潟天気予報 梅雨前線が北に抜け、異常に早い梅雨明けだった…

雑草抜き

朝4時半に起きて、カーテン開けたら青空広がっていて、昨日のNHK午後7時前天気予報では「曇りのち晴れ」みたいだったが、悪い方にハズレ。 でも仕方なく、仕事を終え朝食後に、1時間ほど草取り作業、暑かったですが、とはいえ午前中の新潟市は気温30℃いかな…