上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月が終わる

ずーっと、道路脇緑地帯にかかわっていた1ヶ月。月末の今日もそれなり仕事してます。昨日ブログに記したサルビアだが、今日はきっちり枯れかけの花房と皺くちゃになった葉をみな切り落とした。元気になってくれればいいのだが、しかしそうなればまた時間を取…

サルビア問題

新幹線高架下ルーテシア側、端のカーブミラー下部分(何もしていなかった)にガザニアの苗を、ボランティアおばさんに植えてもらった。今日の午前中も草取りしてもらい本当にわたし以外の人って、システマティックに作業できるのだね、有料で緑化作業してい…

好きでやっているんだから

本日午前11時頃、雨も上がり一丁草取りしてこようかと、新しく開拓したニッタンさん前緑地帯に行ったのだが、はあ~全面草取りが終わっていた。ボランティアおばさんか前副会長おじさんか、どなたがやってくれたのか分からないが、有難いことです。わたし昨…

わたしなりのバックアップだったが

先日から記しているバーベナの壊滅状況なんだが、もう元気なのは56鉢植えた苗のうち半分以下になっている。植え直し追肥を与え水をやっているけど、日々枯れてゆく苗ばかり、もちろんきれいに咲いている苗もあるので、何が問題なのかはまだ不明だが。 春の予…

バーベナが危ない、ヒルガオが元気だ

ルーテシア側遊技会館前に56鉢植えたバーベナ、56株中10株ほど元気がないと、先日のブログで記した。 2kamiomi.hatenadiary.com それから1週間、枯死したバーベナを昨日今日で13株ほど抜き取り処分。残念だが他にも新しい花が見えない株が多くある。まあ幾度…

23日、一斉清掃。本日、区役所に、区役所に補助申請書類提出」

土曜午後7時前、NHKローカルニュース後の天気予報で23日の下越地方は午前中雨のマークで困ったなあと、会長さんに電話。「明日6時に大雨だったら延期ということで」でまとまり、まあ起きてみたら小雨程度だったので、一斉清掃決行しました。午前7時以降は雨…

キノコが生えた

新潟、毎日雨ふりで梅雨入りではないそうだが、明日は自治会の一斉清掃(コロナ禍なので一斉にはやらない)で、雨は困るが、まあゴミ出しだけだしたいした雨でなければ決行します。それはともかく雨のせいで、植栽した緑地帯、マリーゴールドの苗部にキノコ…

午後4時まで強い雨でありました

告知では19~22日まで、午後4時から「花の苗植えます」としていたので、雨の中を新幹線高架下で時間まで待っていました。19日も今日も花を植える天候ではなかったが、とはいえ違約はいけませんし。 昨日前副会長氏から提案で、今後の水撒きを等分しようとい…

今日の夜半から明日まで大雨との予報です

本当は4日かけて、各ブロックごとに花を植える計画だったのだが、昨日は大雨だったし明日も厳しそうで、昨日搬入した300鉢をすべて植えちゃった。ボランティアおばさんから午後2時半に電話かかって「やりませんか?」ってことで、他の参加者にも電話かけて全…

大雨で作業できず

本日、苗を購入。ベゴニアを日々草に変更→700円ほど高くなったが、まあ仕方ないか。午後2時帰宅前に新幹線高架に止めて、段ボールから出し10段の花の苗を置き、午後4時を待ったのだが、近づくにつれて雨が強まり午後4時から1時間ほど、驟雨という状態になる…

明日、苗を買いに行きます。  

最後の未開地、なんとか攻略…平定したわけではありません。副会長さんが手伝いに来てくれ全部草刈りは終わったんだが、片付ける前にまた雨が降ってきて根っ子とかもう少し取り除きたかったが、仕方ないです明日の午前に少しでも片付けよう。 午後には中央卸…

成績表

「一斉清掃やりますよ」という事業所向け資料を昨日作成、本日配布。実は今までは20数カ所の事業所うち新幹線脇に構える数軒しか配布していなかった。このたびから一応すべての事業所にゴミ袋とともに、自治会の活動を伝えた。 今日は17日、1か月前の4月17日…

三分の二ほどは行ったか

正午前から新潟は大雨。昨日の天気予報でいっていた通り。昨日土曜は猛暑だったが、わたしは仕事で、副会長に水撒きは頼んだ。今日明日は水撒きはお休みです。 ニッタン前の30メートル緑地帯、できるだけ進めたいと今朝は朝食前に草刈りに出かけるが、はあも…

地下帝国

ニッタン(消火器メーカー)脇緑地帯が最後の未開地→いや、実はピザ屋さん前、大塚製薬隣など未開地は残っているけど、ロジやメンテ考えてこの辺が限界か。あと1週でニッタン前を更地にできる。わたしとボランティアさんで進めてるし、いざとなりゃ前副会長…

あと1週間

今日は暑い日、新潟で26度。こうなると撒く水の量も多くなる。前副会長からの情報で、以前亀田郷の水路だった緑地帯に、水道が設置されてて、蛇口は会長だか誰かが管理してるとか。でもね、そういうの使うのより、わが家のふろの残り湯のほうが世のためと思…

今日はマリーゴールド

なんというか、こちらのブログが皆さんの連絡の場となれば、こう遊んでもいられないが今のところ私の述懐のスペースでござんす。昨日サルビアで今日はマリーゴールド、わたしの世代だと(サルビアも古いが)スリーグレーセスだけど、パンジーその他の歌はど…

午後1時半から自治会役員会

わたしからは「23日の一斉清掃、区役所にボランティア計画提出しました、緑化推進事業5万円は受理されました。次回の植栽は一斉ではなくやります、回覧板で伝えました」くらいかな。こちらのブログをご覧くださいといえばそれもいいのだが。 サルビア・食害…

歩道の植物

こんなふうな歩道がある。つまり人が歩かぬせいで歩道なのに荒地になったってことか。脇を車で走らすととても風情があるが、ご近所のわたしみたいな人はイラッとこないか。 今だけだろうが、黄色の花がきれいだ 亀田付近、ホンダの販売店前。すてきなマリー…

大雨の音で起きた

午前7時頃、バタバタバタと屋根打つ雨音。昨日の予報でも「雨の時間も有ります」というほどだったが、それを超える大雨。まあでもわたし的には「水撒かなくてもいいね」という安心の音です。一応土日は前副会長にお願いしたけど、自分でやってみて大変な作業…

いくつか、昨年末に植えたパンジーが駄目になりかけてる

2月くらい雪解けでけっこうバタバタ枯れてしまい、一時は50鉢植えたパンジーが半数に減ってしまった。でもその後肥料やハイポネックスで力つけたし、けっこういまはきれいに咲いていますが、半年近く保ったんだから有難いことです。 サイクルとしては、来年…

幾度目かの回覧板

23日が町内一斉清掃で、本日夕方に指定ゴミ袋と軍手を各組長さん宅に届けます。ついでに植栽活動のPR用で回覧板の原稿を持ってゆく。 一斉清掃に合わせる形で花を植える作業をしようと考えていたのだが、なんだか気が変わり「やってますよ」という形式に変更…

ぼくも仲間も,がんばり続けてます

実はゴールデンウィーク中、緑地帯の植栽に関しては何にもせずにいたわたし。正午から午後8時までの作業なんで、午前中はヒマしてます…なんだけど、時間の使い方の上手い人はいいけどわたしはそのへん最低で、時間があっても動かないな、逆に早朝3時間のシフ…

雨なので

大型連休、職場の巨大ショッピングモールは営業、昨日まで仕事、明日から5日水曜までも仕事、お休みの今日だが先ほどから雨が降ってきた。久々草取りでもしようかと思ったのだが残念。 まだ整地してない緑地帯の写真を撮っておきたかったが、そちらも日延べ…