上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水遣り時間が、少し変わる

職場のBBAが腎臓病とかで先週から入院しちゃって、わたしが8月中旬まで日中の作業に入らなくてはならなくなった。お互いさまで(おれが迷惑かけたなんて10数年前のおやじが死んだときくらいだが)仕方ないが、とはいえ水撒きの時間が取れなくなる。 仕方なく…

全滅、インパチェンス

インパール作戦壊滅みたいで、ではわたしは牟田口将軍か。白骨街道みたいな画像を貼るのはつらいが一昨日の雨で、元気が戻るかとの祈りは応えられなかった。 枯れたインパチェンスの株 仕方ないです、インパチェンスの先に植えられた日々草12鉢も、6月中に枯…

水遣りをさぼろう

台風の位置が北にそれたようで、先ほどの天気予報ではこれから岩手県が暴風雨だそうで、なにごともなければよいのですが。新潟市は正午前後に1時間ほど弱い雨が降り続き、わたしの水遣りの数倍の水分を均等にまき散らしてくれました。明日の午前中も雨がある…

暑さにうんざり

気温30℃越え快晴が20日ほど続く新潟、日中は危険で表での作業はできず、午後5時過ぎてから水撒き。公休の今日は午前6時から草取りに行ったが、すぐ直射日光にさらされる。あまりの暑さとカラカラ天気で、緑地帯に植えられた花たちの夏に耐える性質などようや…

パンジービオラ、ご苦労さんでした

半年以上咲いていてくれたパンジー、今日掘り返す 昨年12月9日に新幹線高架下脇に50株パンジーの苗を植えたのが、わたしたち自治会ボランティアのデビュー戦という感じ。その後、今年1月は新潟市内大雪で1ヶ月近くパンジーは歩道ごと雪の下に覆われてしまい…

危険な暑さ

葉っぱはクタクタ 種から育てたシャスターデージーが今日、一輪咲いた。本来は発芽の翌年咲くはずなのに、ほかにも数株花芽を持っている。80株も植えたのだし頑張ってほしいが、なにしろ夕方水遣りに行けば多くの株がクタクタ状態で、申し訳ないと思ってしま…

1ヶ月の決算

今日も暑い。午前5時過ぎから草取り、ハマスゲの跋扈する緑地帯で鎌を地中に立て、塊茎を掘り出せればいいが、地中にどれほどあるのか分からない。途中でボランティアおばさんも出てきて、お喋りをしながら草取りをする。 太陽が昇りきればもう暑くて作業は…

梅雨明け10日ではすみそうにない

激しい雷雨のあと、先週火曜13日に北陸地方の梅雨明けが発表され、それから水撒き作業が復活。暑さがきついな、苗が弱ってるなと3日前から20リットルペール缶5本に散水量を増やし、でも“焼け石に水”というか焼けた砂地が水を吸い落とすみたいで、足りてない…

暑さで淘汰される苗多い

緑地帯いろいろあって、ペチュニアで広がりすぎとかせっかくのデージー死にかけもありとか、あとインパチェイスの7株ほどがヤバそう、死にそう、毎日水遣りして雑草取っててどうして死ぬのさと言いたいが、彼らにしてみれば「こんな環境に植えるな」と叱られ…

サルビアの葉にアブラムシが

サルビアの葉、裏にアリマキ、表面を小さいアリがせっせと 全国的に暑い日が3日連続、梅雨明け十日などと昔からいいます酷暑の季節で、動きたくない草取りしたくない日々が続く。昨日は水遣り以外の作業はパス。本日は公休ですので、それこそ朝食前に作業し…

ギリギリに生えている奴ら

ポリ袋一つになった 緑地帯をブロックが囲み、でも細く小さな隙間から雑草がモシャモシャと生えてきている。ほとんどカヤとハマスゲで、まあ悪さするいつもの連中ですね。もちろん気になって何とかしたいと思っていても、限りある時間内でとても手が回らず→…

ペチュニアの先端の芽を摘む

さっそく昨日の新知識を使い、ペチュニア延命のために芽を摘む作業。こういうのはやっぱり怖い、寿命が長くなるなら嬉しいかぎりです、4月に植えた新幹線下のは残念、半ば枯れた状態のが数多くあり、いまさら手遅れかもだが、5月に植えた方はまあ頑張ってお…

でかしたデージー

みえますか?希望の花芽が 種を撒いてからとなると3ヶ月でようやく花芽をつけたデージー、先日のブログで紹介したとおりで購入した種の袋には「…2年目には草丈約80cmの大株になり、数十本の花茎が次々と立ち上がり、切り花にも利用できます。秋まきでは翌…

ベゴニア・ペチュニア

みな大きく育つ ベゴニアは見事だが、苗を並べる際に配慮が足りず、おんなじ色の株が並んでるなあ…でもそれもいいか。4月に植えてからずっと全然大きくならず幾つかの株が枯れ、ああうちの土に逢わないんだな…と5月のイベント時には発注はしなかった。これは…

アスターを植える

デージーを手前に固め、空いた場所にアスターを植える。20株ほど植えたが、まあ今後大きくなって花芽がつくまでまだ時間がかかりそう、今後の推移を見ながら来年のことを考える。うちの庭でいまナデシコが高さ5センチくらいになっている。 昨年からのパンジ…

水道料金で少し安心

鹿児島県では大雨だそうです。新潟市は午前中は雨降りで午後2時現在雨上がり明るくなってる。けど今日も水撒きはナシ、明日は正午から夜まで仕事なので明日も水撒きナシでいきます。来週火曜から天気予報では晴れのマークが続いてるね。 今まで実は心配して…

昨日の方針はいろいろあって少し変更

昨日は大雨、今日も午後7時以降は雨、明日わたしが仕事行く頃も雨の予報。ニッタン側奥で日々草が壊滅した場所、今日午前9時ころ見にゆくと、ボランティアおばさんによって整地されガザニアが植えられてました。わたしもデージーも出番がなくなる。とはいえ…

デージー移植

一昨日の記事から続き。宿根草なのはいいけど、今植えられた場所でいいのかは少し疑問で、現在70株ほど植えられ元気なデージーをいろいろ考えた末に以下のように決定。 ・遊技会館前の緑地帯の半分はデージーを植え、残り半分にまあいろいろ。 ・ニッタン前…

不覚でした、シャスターデージー

4月に遊技会館前の緑地帯にバーベナ苗56鉢を植え、可憐で優しげな花を咲かせていたのだが、1カ月過ぎてからどんどん枯れてしまい現在は一つも残っておらず。でもってバーベナが枯れた後に、5月の植栽でペチュニア苗を20株ほど植え、あとはわが家で種子から育…

新潟は本日雨降り

6月19日20日は雨ふりだったので水撒き免除だったが、それ以降2週間ほど毎日水撒き続く。デージー植えてからは朝、仕事前にバケツ1杯分をわざわざ撒いてもいた。さすがに1ヶ月近くなり、もう根付いたと朝のお勤めは止めたが、でも今後アスターの苗も順調なの…

100リットルの風呂の残り湯

「1リットルの涙」という闘病記とか映画とかあります、リットルという単位と涙とがイコールで繋がらず「タイトルとして不出来では」とずっと思っていた。1リットルでいいのは醤油とか酒とかガソリンでしょ。でもってわが家は100リットルだ 昨日の新潟はもう…

駄目かもしれぬが

昨年12月にパンジーを50鉢植えたのが、新幹線高架脇のまあ自治会のみなさんからはいちばん近いあたりか。そちらのパンジーだいぶくたびれてきたけど半年以上頑張っている。その北側は新幹線高架で雨が当たらぬ一角なんです、はじめから「ここはダメね」と植…