上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シャスターデイジー

デージー移植 10月13日に新しくパンジービオラを植えようと考えていて、でもそうなると既存の植物たちの行く末も気になる。泣く泣くマリーゴールドを処分したが、これは雑草処理のためで大義名分がある。パンジー植える邪魔だから抜いちゃうね…と簡単にはい…

樹木のような雑草

市道わきの緑地帯の緑化作業をおこなっているわたしたち自治会の仲間たちですが、市道をまたぐ新幹線高架下も、ものすごい雑草が茂る。JRの管轄で年に一度くらいは除草剤散布するのだが、「電源室」「消雪基地」と記してあっても、だれか常駐しているわけで…

昨日、自治会役員会でした

地区センターが改修工事みたいで、期日がずれてしまい、ちょうどその日には職場で健康診断が入っていて(そちらは動かせなかった)、今回はお休み。10月中旬に花を植える作業と、町内一斉清掃が入っているので「こんなんでどうですか?」みたいなメモを印刷…

正午前から新潟は雨降り

月イチでの母の通院で出かけたのだが、家を出るときは好天だったので2階の窓など少し開けて家を出てしまい、病院で慌てる。ずっと小雨だったがだんだん雨音が大きくなってきたかな。昨日はボランティアおばさんと作業だったが、それ以前の1週間は連休でもあ…

明日は雨との予報なので

予定より一日早く、マリーゴールドの刈り取りと雑草駆除の除草剤散布を行いました。昨日の敬老の日に、ボランティアさんのお宅にも紅白まんじゅうを渡しに行き、その時に本日の作業打ち合わせ、いろいろ繋がっております。 90株のマリーゴールドを切り落とす…

来週の作業など

明日から連休、もちろん出番。20日敬老の日は、町内の75歳以上のお年寄りに饅頭を配る手伝いをさせられ、午後からイオンで作業。21日は早朝6時からの仕事で帰宅すれば月命日で、お寺さんが来てくれる…いろいろ休めぬ。 でもって22日は公休なんだがその日は母…

自治会の仕事

今日も快晴、秋のさわやかな風のせいで直射日光当たらなければ快適に過ごせる。4日仕事終え今日は公休、朝7時前に水撒き作業、朝食後に草取りなど。午後4時過ぎにもう一度草取りなどしようかと考え中。職場のシフトのせいで午後からの出勤が増え、どうも仕事…

花摘み

新潟は快晴。昨日午後8時に作業終え職場を去るとき、西の空低い場所にきれいだけどちょっと怖い感じに見えた三日月。秋分の日の前後に十五夜で、きれいな月がみたいです。暑くなる前に緑地帯に水撒きを終えてから、少しの時間花殻を摘む。 倒れた日々草を片…

除草剤撒いた場所の片づけ1時間

暖かな新潟、今日は水撒き頑張る。水撒き前に除草剤撒いた周辺で枯れた草を取り除く。本当は早くに終わらせたいのだが、膝とか腰が職場関連なのだろか踏ん張りがきかなくなりかけで1時間ほどの作業で音を上げてしまう。 枯れたハマスゲ片付けるのは、まあい…

発注しました

本日8日水曜は朝起きた時から雨、現在わりと強く降っている。6日月曜は未明に雷と大雨、新潟県では長岡市やその他で土砂災害情報が発令され、いわゆる線上降水帯が発生したらしい。秋雨前線ですね、けっこう雨は降り続きなかなか緑地帯を見に行けない。昨日…

昼顔の根っ子

一昨日は雨で水撒きナシ、昨日午後5時から水撒き、今日もこれまで雨降らず風が強い日なので土は乾く、午後水撒きにゆくつもり。明日の新潟市午前は雨の予報だった。 庭仕事的には心地よい陽気、日も差さず汗もかかずに緑地帯を回ってきた。ペチュニアマリー…

残念な結果

昨日夕方水撒き、今朝起きた時から雨で天気予報は明日明後日も雨マークなので水撒きはナシ、雨が降れば除草剤作業もできない。ニッタン前緑地帯、端っこは植物みな移動したので塗布でなくスプレーで散布できるがこの天気じゃね。 でもって、移植した花なんだ…