上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天気予報では、明日から雨が続く

秋空っぽい 今日も黒い雨雲など、時々上空に垂れ込んだが、新潟市内は粒々な雨がほんの少し降っただけ。昨夜の降雨も少なめだったので、水遣りに行く。 昨日は花殻摘みしている最中に、ぽつぽつ雨が当たってきてそれで作業おしまいにしたので、本日水遣りを…

昨日、コロナワクチン接種

そのせいで、左腕が痛かったり、朝方職場に行く前に体温計れば37℃を超えていたりで体が動きにくい一日だった。 午前10時前に帰宅し、著食後暑くなる前に草取りに行きたかったのだが、体が重くダルくぼんやり過ごしちゃった、 とはいえ水遣り。昨日朝方は雨降…

ペチュニア見て回る

さきほど、花殻摘みと雑草取り作業逝ってきました、2時間弱です。昨夜遅くに大雨が降り、正午前のNHK気象情報で「下越地方は明日午後から雨」といっていたので、水撒きはナシ。これからそういう日が増えるでしょうか。 まだまだ花盛りの鋪道沿い緑地帯ですが…

ヤマゴボウ

ペール缶に生えた藻は、徐々に清掃が進み、多分今週中にはすべての缶も蓋も、いったん絶滅できるだろう。 とはいえ、どこから藻の細胞が来たのかが不明で、わたしの日々の水撒き作業中で、変なものを入れ込んだのだろう。我が家の風呂の残り湯を撒いているの…

塩素消毒など

藻が発生したペール缶は水洗いできれいに落ちるが、ペール缶の蓋ってのが厄介で、強度を保つため円の内側いちばん外が、切れ目つけた小さい小部屋が一周していて、そこの壁に藻が生えていて、シャワーの力でもきれいにできず、仕方なく漂白剤に漬けて、植物…

藻が発生

今朝の新潟市の天候、昨日のNHK天気予報では夜から晴れのマークだったが今朝方明るくなる寸前まで雨が降っていた。午前5時過ぎ車で出勤だが、その時間には結構濃い霧がかかった。 霧の後は晴れでそのまま一日過ぎたが、やっぱり季節が変わったようで日差し…

1週間、水遣りをせず

8月13日、旧お盆になってから、ほぼ毎日雨降りの新潟市、時々は大雨土砂降り状態となっている。天気予報では、月曜火曜は晴れで気温が34℃となっている、好天で太陽がさんさんとなれば、そういう日もあるでしょ。でもグタグタになるような猛暑はもうないので…

ハイポネックス購入

緑の柄の「雑草抜き」を、昨日作業中に失くしてしまう。刈り取った雑草花殻の袋にないかと探したが見つからず、本日緑地帯を一周したけど見付からぬ。 2kamiomi.hatenadiary.com 緑地帯のどこかで見つかるかもだが、ないと不便で本日近所のホームセンター「…

新潟県は大雨

新潟市中央区は、本日日中午前11時ころ大雨となる。昨日と一緒で濡れて市道緑地帯から逃げ帰る。その後も雨は降ったり止んだり。先ほどのNHK天気予報では新潟市は、午後9時までは雨、その後好天になって午前中は晴れ、午後から曇り午後6時まで雨は降らぬ。…

季節が変わる

昨日は「大雨じゃなくてよかった新潟市」だったが、今日は土砂降りの中、走って市道緑地帯から逃げ帰った。 新潟市の今日明日の天候は「曇り時々雨」で、湿度は高いが気温は30℃いかないくらいで、何とかしのげるくらい。寝る時も綿毛布くらい必要。立秋過ぎ…

大雨でない新潟市で安心

新潟市の雨模様。本日未明0時ころ土砂降り大きな音の雨で、網戸になっていた場所を閉める。その後も夜明け前に雨降り。午前中は時々晴れ間もあったが、午後2時ころから小雨が降ったり止んだり。昨日に続き道路沿いの水撒きはナシ。 いよいよ駄目なベゴニアの…

新潟市も今後、雨の予報

午後の雨雲 本日は午前9時ころに、新潟市周辺でにわか雨。結構激しく30分ほどわが家の周囲にも降ったので、地面は充分濡れており、水遣りはナシとした。週間天気予報でも、雨の日が多いので、晴れている間に、できる作業を行いたい。 雨が上がり少ししてから…

デージー

ペチュニアの向こうがデージー デージーに関する記事が無くなった。刈り取り以降はもう無関心。でもほとんど水遣りしてないけどなかなか枯れない。根が張っているんだろう。。 緑地帯で育てるには、花の季節がたいそう短く、残念な存在。日本国では桜という…

天気予報

昨日、午後7時前のNHK全国→新潟ローカル天気予報で、新潟は午前6時から終日雨降りと予報していた。「天気予報は外れる」と、笑って気にせずいればいいんだが、日々園芸関連で1時間ほど水撒き作業を行っている身としては、あまりのハズレの度合いで、いらだ…

ガザニア

ガザニアは昨年、ボランティアおばさんが植えてくれた。各緑地帯の端っこあたりで、あまり植物が育ちにくい環境のあたりに「これ元気だから」といって、植えてくれた。 lovegreen.net ネットで「育て方」をみてみると「土植えの場合は基本的に水遣りはナシ」…

猛暑日の新潟市内

エアコン嫌いの母ですが、数日前から茶の間にエアコン入れ、現在お昼寝中。表はバカ暑いが、正午前のNHK天気予報では「明日は曇り、明後日から雨、大雨の可能性も」といっていた。 仕事終え蝶食食べてから、1時間ほど花摘み草刈りしてきたが、毎度のことでパ…

先日の豪雨で季節が変わったのか

本日は立秋ですしね。昨年の当ブログでは、お盆の8月13日に降った雨が冷たくて「季節が変わった」と記している。 2kamiomi.hatenadiary.com 午前中にまとまった雨が降った新潟市、そのせいで正午過ぎから蒸し暑くなったが、地中は水分で潤っている。本日は水…

巳年のお守り

豪雨で2日ほど水撒きをせず、だから8月3日に水撒きに行った際、ひとつペール缶が三分の二も水余りで、緑地帯脇の新幹線ガード下に置きっぱなしにしてきた。そのペール缶の上に巳年のお守りが置き捨ててあった。 多分誰かが、歩道で落ちてるお守りを見つけ、…

傷ついた緑地帯

新潟市の今朝、青空が広がりでも雲も存在を主張しきれいでした。作業終了、帰宅して朝食、そのあと緑地帯へ。元気なのは雑草ばかり、花殻を摘んで1時間、まあ3日分だし茎が地面に付いてしまい土まみれで処分するしかない花も多い。 先日から記しているベゴニ…

新潟市の天候、まだ雨が降るかも

全国展開している大規模小売店で清掃の作業をしているわたしです、本日未明午前2時に自動音声の電話あり。新潟市に特別警戒警報が出たので、身を守る行動を…という内容だが、大雨で被害が出たのは新潟県でも下越、山形との県境の村上市周辺だしなあ。 気象…

明日は、朝から雨の予報

暑い日が続いた。昨日の続きになるが、ここ数日でベゴニアの多くが果ててしまったかもしれぬ。茎は全部ダメだが、根元から新しい芽が出ている株もあるので、明日の雨で何とかよみがえってほしいもの。 明日の雨は下越地方にはけっこう降るかもで、久しぶりに…

暑さのせいで、植物がやられているわけで

昨年インパチェンス、サルビアがやられたのも「熱や水不足に弱い固有種の問題だ」と考え、昨年無事に秋まで咲いてくれたマリーゴールド、ペチュニア、ベゴニア、日々草の4種に今年は初めから絞り込み道路沿い緑地帯全体に植えた。 水遣りは昨年は、元副会長…