上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の日はつるべ落とし

などとことわざにもあるけど、本日はちょっと焦る。午後3時くらいから自転車で市街に遊びに行って、書店で立ち読みなんかして帰宅したら午後5時ちょっと前で夕陽がもう沈みかけ、それから車に水積んで市道まで行ってきたけど、やっぱ土曜日で道路は混んでい…

ベゴニアは元気です

秋冬の新潟の天気、まあこんなものか…って具合で昨日も本日も天気予報では「曇り時々晴れ」なのに深夜とか昼下がりにさわさわ雨降りの時間があり、放送禁止用語みたいで「気狂い陽気」などと現在は言ってはいけず、その代わりに「弁当忘れても傘忘れるな」な…

本日、水撒き

車から見た緑地帯 前回は25日でしたね、こうして水撒きした日を記しておけばいい。道路沿いには毎日一度は通っていて、砂利が多くある緑地帯で石を取り除く作業、スギナなどまた生えてきた雑草を取り除くなど、行けばやることはいっぱいある。 パンジー・ビ…

新潟、寒いですね

とはいえまだ10月、フリースジャケット着たら少し暑くて、微妙な洋服選びが必要ですね。日中に日が当たればそれなり暑いので、パンジーたちに水遣りをしなくてはいけないし、でも新潟この季節は天気予報に無くともわりと無慈悲に雨降り始めるので、夏と比べ…

パンジー・ビオラ、順調に育っているかな

今日見て回ったけど、一株がダメになっていただけでそれ以外で花を持っていない株は幾つもあったけど、葉っぱの緑が弱っては見えず、たぶん根付いてきているのでは。 昨日一昨日と大雨が降っていて、緑地帯を見に行けず、そうだなこれからの新潟の陽気はこん…

中央区役所へ

中央区役所の入るnextビル 昨日の一斉清掃、完成度は限りなく低い結果だったが、それでも作業終了を新潟市に書類で伝えなくてはならず、昨日中に会長さんのハンコを貰い今日、作業終了後に中央区役所まで自転車で行く。 「昨日大雨だったじゃん?あんな中で…

町内一斉清掃、志願者について

昨日からの天気予報通りで、新潟市は17日日曜の正午頃までわりと大雨。ですので、本来の一斉清掃で行う、各組ごとの小路の清掃や排水溝のゴミ取りなどはほぼできない状態でしょう。 回覧板で告知したとおりで「各家庭で、自宅の庭や玄関の草取りなどして出た…

数えてきた

12日にパンジービオラを504株購入。13日に緑地帯に植栽、その前に1ケース28株を自治会活動に参加希望している北側緑地帯に面したご家庭に持って行く。そこまで加えて本日、わたしたちが管理する緑地帯の株数を調べてきた。 結果は画像のとおり…なんだが計算…

新しく、花を植えた箇所など

昨日の当ブログでも記したが、自治会のマップでは北の辺境という位置にある9組さんに昨日パンジーの苗を配布しにいった。9組さんが北の辺境とするとわが家のあたりは北東の辺境でありますね、根室みたいだ。 でもって、昨年11月のこちらブログ第1回に記した…

秋の植栽作業、無事終了

18ケースのパンジービオラ ちょっとの誤算は、1箱半ほどパンジーの苗が余ってしまったこと。どうしても今花が咲いてる日々草やベゴニアの脇ってぐいぐい植えられないもので、コンクリートブロックひとつに2株の筈が徐々に余り気味となり、結局そうなった。草…

パンジービオラを500鉢

明日が自治会「秋の植栽日」です。午後7時前のNHK天気予報では午前9時から正午までは曇りマークだが、その前後は雨の予報。大雨ではなさそうで決行します。ところが本日役員会で、会長以下役員の多数が「悪い、明日はいろいろあって…」で植栽欠席を伝えられ…

水撒きをどうするか

今日は急遽の日勤作業が入り、朝方水撒き以外に草取りや整地作業ができなかった。水撒きといっても、枯れた箇所や除草剤撒くので咲いていたマリーゴールド刈っちゃったりで、株数がぐっと減り、ペール缶1本半で足りちゃう、30分足らずで済んじゃう、でもち…

13日は雨の予報

本日10月8日も、昨日の天気予報では日中雨のマークがついてたが、新潟市周辺はほぼ雨なしだったんで、天気予報は難しい季節なのだろう。町内一斉清掃は雨だと困るが、パンジー植えるのは元々「小雨決行」と決めてある。4月17日の植栽もそこそこの雨の中頑張…

デージーでいこう

ホンダ車庫前緑地帯、いちばん南を4日ほど掘り返してけっこう大量のハマスゲ根茎を掘り出したけど、これを他の緑地帯ではできない。もう1週間しかない。今日はその隣緑地帯、1時間で枯れかけてたハマスゲだけを抜き取り、表面に何もない状態に。辛いけれど、…

これが春に出来ていたなら

もう来週ですね、パンジーを植えるのは(12日に購入、13日午前に植栽予定)。どうかなちょっと早かったか、もう少し寒い季節でよかったか。昨年は12月になってから「冬を越す」こと前提での植栽でした、この時期にパンジー植えれば年末まできれいな花を楽し…

悲惨な9月成績表

除草剤撒くためにマリーゴールド全部刈ったり、植栽の邪魔になりそうででかく育ったデージーを自宅に持って帰ったりで、緑地帯全域はもう目も当てられぬ状態。 そのくせ、元気なベゴニアやペチュニアの株見ると「パンジー植えられないじゃないか…」と邪険に…