上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

動いてもらう

あれれ?先回水撒きしたのがいつだったかブログ読み返したが記してない。そういうのきちんとメモしておくべきなのにね、今朝方は久しぶりに水撒き。午前6時に緑地帯にゆくとボランティアおばさんが、先に来て草取り整地作業していた。 「あちら(ニッタン前…

コロンブスの卵かけご飯

未明から午前8時ころまでけっこう大雨、でも午後に雨は降らず。先日13日に当ブログで記した新幹線高架下に植えたサルビアについて。雨が降らぬ雑草さえ生えない不毛の地なのだが、できればそこも緑地帯にしたいと考え、サルビアの苗を5月20日に植え、雨が降…

小雨降ってる新潟市

天気予報外れたのね、昨夜午後7時のNHK天気予報では本日夜遅くから下越地方雨降りと出ていて、除草剤塗布に好都合と思い込み、開店前作業終わらせ朝食終えて午前10時から先回除草した隣地で作業してきた。馴れてきたせいで緑地帯約10メートルほど前回より倍…

8月の成績表だが

残念な成績表を提出ですね。夏は暑いが何とか乗り切れるか…と思い描いていたけど、半数ほどの緑地帯で赤点もらってしまった。雑草に乗っ取られかけてる場所も幾つかだがそちらはマップには記されてない。 7月20日にニッタン前インパチェイスは54株植えられて…

ドライバーを確保する

スマホで撮影、弱ってみえないか? 除草剤は徐々に効き、ハマスゲの元気が無くなってきた。今日は雨降りの新潟、雨の予報が無くなれば、横の部分でまた雑草に塗りたくろう。ハマスゲ跋扈の現場はニッタン前で大きなブロックで4箇所ほど、遊技会館前で1箇所。…

除草剤を塗布してくる

わが家のインパチェンスの画像、本来は暑さに強く秋まで花を保たせるのだが、緑地帯に植えた56株は、今月前半の暑さで全滅してしまった。暑い日がんばって毎日水遣りしていたのにね。 でもって今日は、インパチェンスが生えていた一帯、ニッタンさん前の緑地…

新潟市はいまも雨

13日の午前はわりと強い雨、墓参りに行ったが墓掃除もせずさっさと帰宅、でも午後は上がった。14日のほうが強い雨、15日は未明まで雨降りで明るくなってからは降らなかった。昨日16日朝は久しぶりに水撒きに行ったが、枯れた植物が多くペール缶3本で水遣りは…

殺生は無しで

8月13日は新潟県全般に月遅れお盆。東京に住んでいた頃、7月15日に墓参りにゆく人々を見て最初は結構驚いた。13~15日までご先祖の霊がおられることで、草取りも株の切り戻しも殺生っぽいので無し。花殻を摘むのはいいのかな? 梅雨前線みたい低気圧が列島横…

台風のせいで

台風9号が新潟沖を通過した一昨日、新潟市内は強風が吹き、うちの庭の向日葵も倒れたし、たぶん緑地帯もいろいろ大変だったろうと憂いたけれど、水撒きせずにすんだ2日ほど現場には行きませんでした。やっぱ少し憂いていたのだろう。 でもって本日夕刻、3日…

自治会役員会

今日午後から役員会。わたしからの提案いくつか。まずは回覧板、毎度の自治会連絡ツール。ボランティア募集と記すが、あまり期待はできず、それはそれで分かったことだが、現在わたし以外にメインで動いてくれる男女各1名が、両者80歳のご長寿さんで、なにか…

台風9号

ブログを読み返すと、前回水やりをしなかったのは7月の28・29日の台風8号以来で、でもあの時の新潟市は大雨というほどではなく、それ以前から昨日8日まで暑くカラカラの日和が続いた。昨夜の作業終了時も仕事場を出ると午後8時というのに酷い熱風で、熱帯夜…

日々、枯らしている

昨日8月5日付、朝日新聞折々のことばを引用します。 朝日新聞 8月5日 折々のことば 2106 鷲田清一 何もないところに、種を植えた。芽吹いた。咲いた。枯れた。抜いた。残った。よどむ日々を浄(きよ)めた時間が、残った。齋藤陽道 コロナ禍での「自…

枯れたサルビア・デージーを片付ける

枯れた株、一昨日と今日で2袋 新幹線高架脇に4月、80株ほど植えたサルビアだが、半数以上が枯れかけ、昨日今日で葉を落とし枝だけとなった20株近くを処理。 その脇遊技会館前の緑地帯、早々に枯れてしまったバーベナの代わりに、自宅で大きくしたデージー80…

朝の水やり、2日目

いいんじゃないですか?車が少なくて、対面に渡りやすいし、今日はもう陽が出ていたけれど、午後の暑さとは全然比べ物にならぬ。夕方に水遣りし次に目に入るのが翌日夕方となると、なんだかくたくたになってる場面だけ見せられるみたいで、それよりは朝のま…