上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明け十日

暑いですね、本日は公休、朝食後まだ暑くなる前に、市道緑地帯に草刈りに。ペチュニアマリーゴールドの花殻摘みと、昨年からの宿敵ハマスゲの駆除で1時間なんてあっという間。それで20メートルくらいしか前進せず、全体をコーディネートできないなあ。 以前…

シャスターデージー、花が枯れる

花の期間は2週間ほどか。緑地帯に植えていつもカラフルな見栄えを、歩く人に与えるインパクトのある花たちとは違うね、一年中緑が元気だったデージーだが、花が終わったら処理しようと思う。 なんというか、新幹線高架脇の菊に関しても、少し考えがあり、今…

ベニシジミ 紅小灰

昨日日中に市道緑地帯の草取り、花殻取り作業。そのさなかに小さい蝶が緑地帯の中で遊んでいるのを見つける。なんか優し気な昆虫が来てくれると嬉しいですね。 アゲハチョウとモンシロチョウしか知らぬわたしでしたが、昨年ツマグロヒョウモンを知る。近所の…

アクトさん

www.kubiki-kenko.com 自治会の事業所会員に(株)頚城建工(アクト)がある。ずっと南側で10組さんや「乃が美」パン店の手前にあり、オレンジ色で「アクト」の大きな看板、リフォーム専門店です。そちらの前も市道が走り緑地帯が連なっている。 昨年・一昨…

駄目になるパンジー多くあり

昨年10月に緑地帯に植え、それから8か月、よく咲いてくれました。不思議なことにわが家でピンチヒッターとして待機していたどのパンジーより、緑地帯の彼らのほうが元気で大柄に花も多くつけたよう。中央卸売市場の新印フラワーセンター、苗もよいのかもしれ…

じょうろを洗う

米のとぎ汁をじょうろに入れ、わが家の庭木に水遣りをしてから、市道緑地帯へ車で水を運ぶ。午後4時過ぎのわたしの日課でありますが、一昨日だったか「水の流れが悪いな」と思いつつ途中のバルブを外していたら、縁側で見ていた母が「洗ってやるよ」といって…

雨降って根付いただろうか

過去スレで「天気予報ではこれから雨」と記してあるが、翌17日未明、午前3時半ころから小一時間、新潟市周辺は大雨になった。雷はなかったが屋根を雨が叩く音で目覚め、そのまま眠れずに布団の中で「仕事に行くのに合羽着てオーバーパンツで…ああ、道路は冠…

今夜も雨降りとのこと

元気で、日々草 有難いですね、昨日午後に水撒きをしたけれど、土は乾いており弱ってみえる苗がいくつもあったけれど、昨日日が沈んでから新潟はわりと強い雨が降り、今朝方に緑地帯を見にゆくと、有難いです、多くの苗は元気そうにシャキッと見えた。 今日…

新潟地域も入梅で

昨日、北陸地方が梅雨入りしたと発表、今日は東北地方も梅雨入りだそう。 昨日本日とどんより低い重そうな雲に覆われており、今日の正午前後に新潟市はほんの少し雨が降った。「今日は水遣りはナシね」と決め込み、夕方になってから草刈りとがれきの処理(ま…

暑さでクタクタな苗もある

植えて2日で、まだ根を張れずにいるんだ。水遣りをすれば(そして日が沈み気温が下がれば)元気に戻るだろうが、やっぱり気を使い水遣りの際に「やれやれ」だの「困った」だの「どうなっちゃうんだ」だの、無駄でどーでもいいこと考えちゃいます。 マリーゴ…

先ほど水撒きしてきました

いつものことではあるが、みなで集合し一斉に植栽活動というオフィシャルな行動…なんだかウキウキとハラハラとドキドキとその他もろもろが押し寄せてきて、初老となったわが身でも多くの興奮みたいなものが行き来し、なもので昨日は入れ込みすぎでくたくたと…

「平成通り」初夏の植栽活動、無事終了

28株入りのプラスティックカート10箱分。280株の花の苗を所定の緑地帯に植えてきました。わたしを含め6名参加。もともと分かっている人ばかりで、なかなか新しい参加者が増えないのは残念だが、次回につながればいいですね。 回覧板とこちらのブログしか伝達…

一日バタバタ

明日が植栽当日。好天とはいえぬが、雨はないのかな。ルーティンで午前6時から仕事、午前9時に終了後に中央市場内のフラワーセンターへ。カーナビに従ったけど、思ったより職場の亀田ジャスコから近かったので、よほど早く着いてしまう。 担当者には会えなか…

天候回復

関東甲信は梅雨入りだそうだが、北陸はまだのよう。週間予報では、土曜は曇天で次の雨降りは14日火曜のよう。降らなきゃ毎日水撒きで、いろいろ大変でありますし。 昨日の続きでデージーの引き抜き。きれいに咲いている株を抜くので申し訳ない気分だが、まあ…

満開のデージーを抜いてくる

がんばって、片づけました あと4日で花を植える日。ドキドキもあるしまたいつも通りで「やり残したことばかりだ残念」という気分も強い。 デージーに関しては「咲いたなら抜いちゃう」と、以前から公言していて、明日が新潟市の「枯れ木枯葉」ゴミ収集日な…

雨降りでやることがない

今週末に新しい苗を植える緑地帯の草刈りは、ボランティアおばさんの頑張りでまあほぼ終わっている。昨年以来のハマスゲの駆除はできてないが、表面上はだいぶ見えなくなってきており、次々生えてくるのを迎え撃つしかないし。 あと、駄目になったパンジーの…

シャスターデージー満開です

間に合って…つうか抜いてしまうまでに咲いてくれて、どうもありがとう。何株かわが家に残っているので、毎年わが家の周囲で咲いてくれるでしょう。そちらのほうで「どのくらいの期間咲いているのか」を見て、来年以降も端境期などに、有意義なピンチヒッター…

植栽本番まであと1週間

シャスターデージーがいまきれいに咲き誇っています。こちら刈り取る側としても、咲き終えて片づければ、心が痛まずにすむかしらと、感傷的になっている昨今。 わたしを含むボランティア3名が、昨年の馬鹿暑い夏中に枯れてゆく多くの花を見かねて、各自が自…

水撒きいってきました

昨日の天気予報では、本日遅くから新潟は雨と出ていましたんで、昨日は水撒きナシ。今日もナシかな…と楽観視していたが、今日の正午NHK天気予報では「雨ナシ」と変わっていて「そういうことなら行くか」と、水撒きしてきました。 寒波で不安なので発雷注意報…