上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

3月1日です、始動しますか

数日前から急に春めいた新潟市周辺。日中のニュースでは新潟市の正午の気温が15℃だそう、4月並みとのこと。こうなれば市道の緑化計画を立てねば。ずっと雪に覆われていた緑地帯のパンジー。昨年はほとんど無傷で雪の下から出て、6月の初夏の花植えまで保ってくれた。今年はどうかな、天気のうちに見に行って写真を撮ろう。

歩留まりは格別悪くないか、でも雑草が跋扈してきているし、なんだかやらなきゃならぬことが多くありそう。今日くらいの暖かさなら、外で作業はできるが、正午の天気予報で「4月上旬並みの暖かさ」といっていた。毎日がこんなではないだろうし。

昨年は新潟市の事務手続き関係のせいで、春の植栽が4月5月に出来ず、区の建設課からOKが出てやっと中央市場の生花部門に声掛けしたんだった。今年はどうなることやら。そうだ、世の中全体が値上げブームで卵10個200円だったりしている。花の苗の価格がどうなっているかなんて、ちっとも知らないぞ。

正午前に、昨年ずっと一緒に緑地帯の管理をしてくれたボランティアおばさんにLINEで連絡を取る。彼女の同居しているお嫁さんが、中央市場の生花で仕事していて、そちら経由で、苗を仕入れた。

ああ、いろいろ思い出す。一昨年秋に一緒に中央市場から花を運んだ同じ職場のフードコートKさん、昨年急な退職で、その後はLINEで時々連絡とっていたけど、もうずっと連絡も来ないなあ。わたし自身がこの半年でめっきり衰えちゃって、あんな人に支えてもらいたいなあ…なんて急に弱気になり、数カ月ぶりで「ちょっとそこまで来ちゃったんで…」みたいなLINEメッセージを送っちゃった。まだ返事来ないけど。