上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒くて外に出たくない

ここのところ新潟市の最高気温は4~5℃というところで、今日は時折日も差すけれど雪のちらつく寒い日が続く。車に乗って通勤、買い物は仕方なくだが、徒歩で緑地帯まで5分で着くというのに、出たくない。つうか家の中でも廊下に出るのもおっくう。 最高気温…

まだまだ雪に覆われている緑地帯

今日の新潟、午前中は好天、日差しでダウン着て歩いていたら暑いほど。車道などほとんど雪はないが、緑地帯には除雪車が雪を寄せたので、まだまだ雪に覆われている。 新幹線脇ルーテシア側 画像は新幹線高架脇あたりで、雪の少ない場所にあったパンジー。枝…

本年の仕事始めは

昨年仕事始めは、1月29日に整地中だった緑地帯の瓦礫拾い。今年同様ってかそれ以上の大雪だった昨年1月、緑地帯は雪に覆われたが、でも生き残ったパンジーはその後大きく育ち初夏まで花をつけてくれた、今年もそうなればいいのだが。 2kamiomi.hatenadiary.c…

球根など

自治会の作業で、昨年一年市道緑地帯で草刈り整地、4月5月と2度の植栽、水撒き草取り除草剤撒き、秋の植栽後も12月まで水撒き続け、走り続けた町内緑化活動でした。 そのせいで、自宅の庭の手入れをほとんどやらず。以前からたいしたことやってないし、一昨…

交付確定通知がきました

わあ、1年以上よく頑張ったな。最初に区役所に話を聞きに行ったのは一昨年の11月、その後自治会役員会で説明、副会長が乗り気になって一緒に草刈り整地に励んだ。正式に新潟市の緑化推進事業に申し込んだのは3月初旬、書類が送られてきたのは4月の始め、花卸…

寒さと大雪のせいでいくつも枯死して

うーん残念。雪が消えた緑地帯だが、いくつものパンジーが死んでしまった。地表の部分が枯れても、根が生き残ってる可能性はあるが、緑地帯というオープンな場所だ、あまり空けられない。昨年12月9日の当ブログで「大塚製薬前のパンジー元気ない」と記し、顆…

緑地帯、当分やることがない

昨日元日は日中寒くて眠くて、近所のスーパー行くだけの一日。今日は少し寒さも緩み昨年の〆縄など始末しに、白山神社までバスで出かけ軽く参拝。神社は人が出ていて道路も混雑だったが近くの古町・本町などひっそり寂しく「こんなものだっけか」と散歩にも…