上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

3月10日 最後のダイアリー

先月からわが家では、90歳を越える母の具合が思わしくなく、痛がったりオシッコや便が出ず苦しむ母をずっと傍で見ていた。

冬の寒さに負けたようで、日々弱ってゆく母を助けてやれずわたしの気分も落ち込んだ。今後は、わたしの生活を変化させ、母の余生を隣で見守り、家庭内で手伝いをしていこうと決めた。

先ほど、自治会の責任者に連絡を取り、環境衛生部長を辞すと伝え、ついでに「市道緑地帯の植栽活動からも手を引く」と言ってきた。たった2シーズンしか市道の植栽はできず、あとを託すべき後進をみつけることができなかった。

地元になんの痕跡も残せぬうちに、役目を終えてしまい、残念ではあるが「俺に出来るのはここまでかな」という肯定感も、満足感もある。今日の市道緑地帯の画像を貼ります。

※このブログは1か月ほど置いておき、4月上旬に消去します。