上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

凍てつく寒さ、明日朝の出勤が怖い

新潟市民なら仕方ないことではあるが、今年の1月初旬の大雪も怖かった。一晩で30センチ以上の積雪があり大通りに出るまで四苦八苦、帰りの道で大渋滞に巻き込まれ右折車線に入ろうにも道幅にほぼ余裕なく、幾度か肝が縮み、バスが動く時間に作業のとき(4度…

明日から大雪との天気予報

今年最後の成績表作るために、道路一周して緑地帯のパンジービオラの数を数えてくる。450株ほどが咲いており、思ったより残っていると言いたいが、でも1割が枯れてしおれてしまったのは事実で、もう少し早くに肥料をやれればよかったのにと残念です。 まさか…

植物ゴミ出しは木曜

ただし1月2月は、植物ゴミの収集はお休み。明日と30日で、本年の植物ゴミ収集は終了で、まあ大いにお世話になった。春の4月5月頃は毎週90リットルポリ袋10ほどを出していたし、まあ雑草も生えるしせっかく植えた花の苗も夏にはどんどん枯らしたり、植物ゴミ…

もう不器用で泣きたくなる

先日初雪の降った新潟、今週土曜も寒波との予報で、市道緑地帯での植物の世話もできなくなる季節だが、その前に少しでも栄養補給をと昨日、顆粒の化成肥料を撒きにゆく。パンジーの周囲に細い移植ゴテで筋を付け肥料をサラサラ並べてまた土をかける、1箇所10…

寒くて何もできない新潟です

まあ、元々織り込み済みで、もう緑地帯に植えたパンジーは独自で頑張っていただきましょう。先日スレで弱っている区域には顆粒の肥料あげたし、本当は全部の株に肥料をあげたいのだが、そんな好天が2日続くだろうか、暖かければ出ます撒きます。 わが家の庭…

昨年の今日、花を植えた。今日は記念日

新潟は久しぶりに好天。朝は寒かったし、日中も最高気温13℃で平年より暖かくとも「13℃かよ…」と言いたくなるが、でもヤッケ着て道路沿いの緑地帯で植物の世話をしていて、ヤッケ越しに日光を浴びれば「暑い暑い」とそういう気分に。明日までは新潟好天のよう…

愚痴らせてくれ、町内ゴミ当番

一昨日から今日まで雨、あすも午後まで雨の予報。冷たい雨が降って表に出る気になれず、緑地帯まで足を運べない。好天の日にパンジーの足元に顆粒の肥料を埋めてあげたいなあと思っているのだが。 1組関連です - 上近江二丁目環境衛生 今日は足元のゴミ当番…

ペール缶を片付けた

パンジーまだ貧相でカメラ目線に耐えられず 今日は一日雨降り、今晩も雨で→明日朝には雪になってるかも…っていう新潟市の天気予報。12月中は降っても積りはしないけど、でも昨年以前って11月12月に、これほど大雨が続くことなかったし、寒波と重なれば大雪っ…

携帯番号渡したままで

中央区役所のクリスマスツリー 昨日の続き、中央区建設課の窓口職員さんから、できればきちんと教えてほしかったことがあったので、駐車券を渡してくれた職員さんに少し喰い下がる。 秋の植栽でパンジービオラの苗を500鉢植えて代金3万7千円弱。今年の…

12月となりました

NEXTビルエントランスから階上を見上げる、5階が建設課 今年4月に新潟市に提出した「緑化活動推進事業」の申請書中、活動時期は11月30日までと記してあり、もちろん10月13日に植えたパンジービオラは冬の寒さにも雪にも打ち勝ち、昨年冬に試験的に植え今年初…