上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

副会長に当ブログを紹介しておく

いつまでたっても読者が一人もいない当ブログですが、朗報となるか。昨日草取り中に回覧板配っていた二丁目自治会副会長と遭遇。ボランティアさん募集しても来てくれなくて…とまたぼやく中で、ブログやtwitterで発信してますと伝えるが、ヘーッて顔で「大変…

女池の市道で工事をしていた

自治会で花を植えた緑地帯からは500メートルくらい南です、ツルハドラッグの向いあたりの緑地帯を朝方工事中。女池の周辺の緑地帯はきちんとしていて街路樹が植えられそれ以外の場所はレンガ色のブロックが埋めてあり、まあ雑草が出ないかなという造り。でも…

家族総出だ

ハマスゲの跋扈は止まないけれど、ボランティアおばさん頑張ってくれたし、以前ほどの勢いがなくなってきている、そりゃそうだ、放っておいてないもんね出りゃ出たで、刈り取っているんだ、敵の弾丸だって徐々に尽きてきているんじゃと、これは希望的観測。…

悩み多き日々が、いつまで続くのさ

困りました、先日も伝えたがニッタン側の日々草、ほぼ壊滅。反対ホンダ側の日々草が全て順調なので、苗の問題ではない。また隣に植えたインパチェイスも、発育不全みたいな苗はあるがほぼ順調に育成中で、となると苗でも土でもない何かが問題、辺境ではある…

来客あり

梅雨に入り、今日も水撒きはナシ。午前中にぱらり、午後にもぱらりと雨。予報では午後6時すぎに雨があるそうです。明日はどうかな。 午前中に草刈り、超悪者であるカヤだが、どうだろう徐々に優勢になってきてはいないか…と希望的観測。ボランティアおばさん…

もちろん水撒きはわたしの仕事、頑張りますが

梅雨入りした新潟県、昨日は水撒きだがその前の19日20日は水撒きスルー。昨日21日は好天で水撒き、今日は午後6時から大雨となり天気予報でずっとそれを伝えていたので水撒きはナシ。明日、明後日も水撒きはなしでいいかも。 梅雨の季節でも、雨が降らぬ日は…

梅雨のあとさきの…

いろいろ近況です。梅雨に入り一昨日昨日と水遣りはせず。今日は水遣りしたけれど明日から数日も天気予報は雨のマークがある。予報を見ながら作業をしよう。 ニッタン側の日々草がどんどん枯れてる。12株植えたのだが今日みた限りそのうち6株ダメになった→け…

ワクチン接種してきましたので

今日は花壇の仕事お休みさせていただきました。一昨日夕刻に植えたデージーは気になったのでバケツ一杯水遣りに行ったけど、それ以外はなーんもなし。明日明後日とワクチン接種後で2日公休いただいたので、その分作業いたしますが、もしもサイドイフェクト出…

半日つかって、こんなもんですが

どこのエリアで、いまいくつ花が咲きいくつ枯れたかとかチェックするためのMAPがほしい…というより毎月の定点観察にいいかな、市に提出する書類にもなるかなと、少し前から考えていたんだが、まあなにしろパソコン使いの能力がほぼなく、またpc本体もだんだ…

本日新潟地方梅雨入り、明日は大雨の予報

前回記したマツキヨ前の緑地帯管理している方と少しの時間お話をする。やっぱりポレスターマンションの方だそうで、現在は役員でないがやはりマンションの自治会で作業をしているのだとのこと。5年ほど前から始めていて、マンションの小学生とかも手伝うこと…

他の自治会の方々も、頑張りはじめている

たぶん去年までもみなさん耕作していたんでしょう。昨年11月時点で調査したときも、きちんと花が植えてある緑地帯、元々の皐月が残っている緑地帯、まあたぶん人の手が入ってるなあ緑地帯あたりは「作業しないよ」とマップに記してある。当時「草ボーボー」…

自治会という組織に組み込まれている

新潟市中央区の各自治会・町内会の上部組織はコミュ協というらしく、でも何の略語かも知らないが。自治会町内会の役割や存在理由など、まあいろいろあるでしょうし、でもわたしなどそんなののほとんどを知らず名目だけの役員している。 年に2度の一斉清掃の…

みられている

昨日の仕事は早朝とフードコート増員正午から7時間で、草一本抜けず午前5時にデージー苗に水をやったきり緑地帯作業でした。急な増員は昨年不整脈で一旦退職したBBAが、心カテ挿入で急な要請。シフトに穴開けません穴埋めします。ついでに言うとそのBBA、お…

新潟市内も気温30℃超え

草取り中に地中から出現 わが家でも午後、少しの時間エアコンを稼働させた。風があるので午前中は網戸にしていてちょうどよかったが、そのうち熱い風になってしまい仕方ない。わたしの枕もとに扇風機置くより早くエアコン稼働は、なかなかないこと。わりと地…

アダルトに非ず、アダプト・プログラム

5月中旬に、自治会長から中央区建設課からパンフレットが送られてきたと渡してもらった中に「道路アダプト・プログラム」に関する書類があった。内容はWEBのとおりです。 道路アダプトプログラム 新潟市 昨年末に、市道の緑地帯を何とかしようと考えた時に参…

今日も雑草と戦う

いま現在はハマスゲとの戦いの最中だが、土中からはチガヤやヨモギの根も出てくるし、スギナが群生している場所もある。今日もニッタン前の緑地帯で悪戦苦闘。ペチュニアの咲く一帯で根を掘り返していたらペチュニアの苗まで傷つけ…先日のマリーゴールドと一…

ニッタンさん

応援します 早朝、出勤前午前5時にデージーに水を遣る。死にそうな苗が幾つかあるが、70株も植えたんだ、あまり気にせぬことにする。とはいえ、見た目が貧弱で本葉4枚で止まってしまい、花の咲く気配はまああと半月はなさそうで、となれば70円ほどで購入し…

切開手術

ホンダ車庫前のマリーゴールド、きれいに咲いてるが菅内閣の雑草長官の跋扈が止まず、もうマリーゴールドの高さを超え苗の真ん中から突き抜け、まあもちろん彼らの地だったのをうちが強奪したので怒りは理解できるが、放っても置けずスゲの刈取り作業に追わ…

赤バケツにデージーの苗、青バケツに特製培養土 昨日の雨は、植物的には大層よろしかったことでしょう。4月に植えたバーベナの苗が壊滅的になってしまった遊技会館前の緑地帯に、今朝方わが家で大きく育ったデージーの苗を50本ほど持ち込み植えてきた。午前6…

ハマスゲ・チガヤ

日々格闘している雑草類ですが、今まで名前を覚え間違っていた。芝だと思っていたのがチガヤ、カヤだと思っていたのがハマスゲとのこと。 ハマスゲとはどんな雑草?カヤツリグサ科の駆除方法まとめ イナカグラシジョウホウサイト「おしえて!田舎センセイ!…

瓦礫置き場がどうも…

毎日の作業で、地中から瓦礫がけっこう出ます。でもって瓦礫どうしているかなのだが、今までは途中にある新幹線高架下の一角で、赤土が剥き出しになっている箇所にバケツ一杯ぶんの砂利や瓦礫を放り出してきていました。高架の柱が立つだけで無主で未利用地…

新幹線高架が工事にはいるのかも

昨日は午後5時近くまで大型車両が入って、仮枠を組み立てていた。新幹線下に車を停め水撒きしているので、まあうまく時間を掴みたい。緑地帯に関してはなんともいえず、一生懸命植えたデージーがクタッとしているのは昨日からのこと、なんとかならぬか。 新…

今度はインパチェイスが危ない

昨日移植した、デージーの苗だが、今日は日中日差しが強くて、午後見に行ったらみなくたっとしていた。水を遣り、元気回復するかどうか。母に「4日が雨だからその前後に植えたら?」とアドバイス受けたが、なんだか早く結果がほしくて焦ったかな。今となって…