上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

28日に新幹線下に集合

かわいそうに会長さんが、他の役員にも参加するよう一斉号令かけたそうで、まあわたしが同じ立場なら病欠しますね、コロナの疑いあるので…というと家の周囲を消毒されそうだから、言い訳考えておこう。 実をいえば、隣家の妹夫妻の娘さんが近所に建売購入し…

原資は?

いくつか進展あり。昼食前に鎌を購入しようと近所のホームセンターコメリに自転車走らす。園芸コーナーでギザギザのついた鎌を購入、ついでにオールステンレスの移植ごてと「草取りフォーク」という器具も。草刈り用の鎌を持っておらずいままで万能ばさみ使…

きついね、ボランティア参加者はいないかもしれぬ

先週金曜に回覧板回してもらい、一週間だがよいニュースは入ってこない。もちろん草刈りしてくれたどなたかがいたのだし、もうわたしも走り始めているのだけれど「同伴者」がいるのかいないのか不明のままで、ひとり草刈りするのはつらいですよ。 とはいえこ…

コンペティション

ビフォア 世の中を動かすパワーとしては「やってやろうじゃないか」ってのは強い。昨日のブログで「ボランティアを募集している区域の緑地帯の草取りがされていた」と記したけれど、まあ有難いことではあるが少し苛立たしい。どなたかやっていただいたのか分…

雑草が抜かれていた

有難いことです。でもさ市の作業じゃないな周囲の緑地帯は草ぼうぼうのまま。さあてどなたが抜いてくれたのか?もしかしたら回覧板を見て「じゃあ作業をしちゃおうか」と始めちゃった方がいたのかも。 ただし、今日現在、回覧板の結果はゼロ。隣家に棲む妹だ…

回覧板文章少し改める

けどまあそちらは貼りません。先ほど印刷をして副会長宅に持ち込む、副会長はこの度の環境美化活動に賛同してくれたようで、ご自身も参加したいと言ってもらえた。 「住民のみなさん、お電話お待ちしてます」では、集まらないぞと会長に諭されて回覧板と一緒…

回覧板の画像

真面目に回覧板のための文章作ってたら、長くて細かい文字だらけになってしまい、こりゃいかんなと文字数を半分ほどに。でもまだ長い。回覧板だもの、見ずに隣家に回される可能性の高いとても悲しい運命のメディアだ。コミュニケーションツールとしては大層…

画像

画像は11月4~6日に撮影 草ぼうぼうになっている場所 新幹線高架下 ホンダ車庫前 大塚製薬前 遊技会館前 整備してある緑地帯 サーパス前 9組前 自治会の管轄外 女池方面 街路樹が植えてあり雑草が生えぬようレンガで覆われる 細川前会長曰く、女池地区…

11月12日 役員会のための資料(1)

11月10日 事前に配布した資料「環境衛生部会からの提案」全文 環境衛生部会からの提案市道寄居浜女池線(平成通り)の緑地帯整備を自治会主催のボランティアでやりたい 自治会区域内にある市道には歩道沿いに緑地帯が設けられているが、植樹された緑地帯…