上近江二丁目環境衛生

新潟市中央区上近江二丁目の緑化・環境美化を目指します

3月、暖かい

とはいえ、明日は寒くなるそうで困った気候だ。2月中に数日根っ子掘り出し作業したけど、そろそろピッチを上げなくてはと思っている、でも一日数メートルが限界だな。わが家の脇に90リットル透明ポリ袋が7袋満タン状態で置かれてある。こちら地域では3月から「植物ゴミ」を市の収集車が持って行ってくれることになっており、溜まった分は今週4日木曜にゴミステーションに持ってゆく…のだが当日開店前作業だ、家を午前5時に出る。その前に一袋10キログラム以上の植物ゴミ出し作業だけで仕事前にくたびれそう。

f:id:kotiqsai:20210301151938j:plain

困ったのはそれだけでなく、デモで植えたパンジーが雪解け後に元気のないこと。実は気にしていたんだ、先回のtwitterでそんなこと書いてたんだが、不覚でした今日見に行ったなら10株以上がカラカラに干乾び死んでしまっていた。バケツの水にハイポネクスを加え、全体に撒いてきたけどあんなとこ土に栄養ないだろうし、も少しケアしてあげたかった。会計的にはハイポネクス原液2瓶購入、1080円でした。

f:id:kotiqsai:20210301172337j:plain